JamSand@JazzSwing

2018年3月18日 (日)

3月のジャムサンド 2018

年度末の3月を迎え、新しい春に向かって旅立ち前、
週末17日土曜日は、JazzSwingにてJamSand



180317

 (Facebookから写真借用致しました。)


3月といえば、卒業や送別会等の季節。
高田仲町にも、そこかしこに連れだったグループが見られました。



3月のジャムサンド



今月のJamSandでは、メンバーの皆さんに相談事がありました。


どういう形で事を進めたら、「八方良し」となるのか?


当初の企画について、会場間の移動距離や時間等、
懸念がなかったわけではありません。


未知のイベント開催に、「ワクワク感」や「ドキドキ感」があれば、
多少の負担や面倒は苦にならないと思うのですが、


そう感じるよりもむしろ、「煩わしさ」や「負担」を大きく感じるのなら、
それはやめておいた方が良いのかなと。


「どうして?、なんで!?」
「もったいない機会!!」


…という声も一部で戴きましたが、
残念ではありますが、当初の企画は変更しようと思います。


ご意見ありがとうございました。


また、相談にのって戴きました関係者の皆さま、ありがとうございました。


今後ともどうぞよろしくお願いします。



2018年3月16日 (金)

春めいて来た3月のJamSand!

今週末は、第3土曜日。


ということは、ジャズ・セッション「JamSand」!



Jamsand



今回は、5月のJamSandについて、ご案内とご相談があります。


大雪・大荒れの冬から解放された3月のJamSandに、是非足を運んでください。



2018年3月17日(Sat)

Open : 19:30

Start : 20:00

MC : 1500Yen (Including・1Drink)

 

JamSand@JazzSwing

高田仲町3丁目

http://www.week.co.jp/gourmet/103719/



2018年1月21日 (日)

1月のジャムサンド 2018

毎月第3土曜日にJazzSwingにて、行われるジャズのセッション、
「だいさんのじゃむせっしょん」なので、略して「ジャムサンド」


1月と7月は、新潟市で行われるジャズストリート と重なるイベントです。



180120

 (写真は、Facebookの投稿から戴きました。)



いつものジャムサンド参加メンバーも新潟市に行ったりして、
1月のセッションはいつもと景色違うことが多い月です。



ちなみに、昨年の1月はこちらから

一昨年はこちらから

その前の年はこちらから→、さらに4年前はこちらから



今年はさらに、市内の別会場でライブが行われており、
そちらに参加した人々が20時半を過ぎた頃に合流。


そして夜が更けてからは、若い女性グループやふたり連れがご来店、
女子率の非常に高いジャムサンドとなりました。


皆さん、お疲れ様でした。


2017年12月17日 (日)

歳末ジャムサンド 2017

毎月第3土曜日にを会場に行われるジャムセッション、
ダイサンのジャムセッションなので、「ジャムサンド」と称しています。


その会場となる高田の「JazzSwing 」が今月5日で、開店20周年を迎えました。



ジャムサンド



現在の仲町3丁目に開店する前には、仲町4丁目のソシアルビル内で
「Swing」として営業されていました。


そこで、上越ジャズ倶楽部が誕生し、現在の「JazzSwing」に繋がります。



ジャムサンド



そしてジャムセッション「ジャムサンド」は、
「地元のジャズ愛好家が気楽に集えるセッションの場」として
2010年4月にJazzSwingのカウンターから始まりました。


本来はホストバンドやホストメンバー等、誰がやるのか?
どうやって進行するのか?


いろいろと決めごとはあるのでしょうけれど、
とりあえず面倒なことは抜きにして「やってみましょう!」と。




171216_4



先日、ご自身も所属するStuffyのメンバーから贈られた
20周年記念ボトルを手にするJoさん。




ジャムサンド



ラベルに記念の刻印があるボトルです。

なかなかCoolな出で立ち! (*^ー゚)bグッジョブ!!




20年前といえば、六弦奏者も転勤していた新潟市から上越に戻った年。

平成9年、1997年は、ことのほか思い入れのある年でもあります。



いつもありがとうございます。

これからも30周年、40周年と、ご活躍祈念しております。





2017年11月19日 (日)

11月のジャムサンド 2017

大学の会合を終えてから、参加した今月のジャムサンド、
悪天候にもかかわらず、いつものメンバーが集っていました。




ジャズ



会合のミッションは、来年9月に高田で行われるイベントで、
生演奏をお願いすることでもありました。


校歌や応援歌って、卒業生にとっては懐かしいものでも、
関係のない人たちにとっては、まったく縁のないもの。


さて、どんなスコアがあるのか?
コンボのパート譜があると良いなぁ。


今月は、トランペットの女性が登場していました。 (o^-^o)

2017年9月16日 (土)

9月のジャムサンド 2017

9月のジャムサンドは、連休初日の16日土曜日。


遠方からお越しのプレーヤーさんも集い、初めて参加の方や、
前回は楽器持たずに今回は持参で参加等々、


賑やかなセッションになりました。



ジャムサンド



とりたててお店サイドでは告知もしていないのですが、
皆さん第3土曜日を目指して参集される。


素晴らしい!!  (v^ー゜)ヤッタネ!!


「継続は力なり!」っていう感じですねぇ。



ジャムサンド

(こちらは、1月のセッションに初参加された富山市のアルトサックスTさん)



初めて参加された方も、

次回「また来てみよう!」って思ってくれたら、嬉しいですね。



ちなみに、ワタクシ所用により、来月は欠席です。 (^-^;



(閑話休題)



読書の秋…ということで、
借り受けた「陸奥A子ベストセレクション」


懐かしい「りぼん」の世界。



ジャムサンド



楽しませて戴きました。


ありがとうございました。  m(_ _)m

2017年8月 2日 (水)

ケンGトリオ@JazzSwing

テナーサックス奏者のケンGこと、清水賢二さんトリオのライブが、
8月1日JazzSwingにて。


ベースは鈴木克人さん、ドラムスはなりしげひろしさん。


ケンGさんのJazzSwing登場は、2010年7月以来。




ジャズ



この日前半は、ケンGさんの最新CDから、誰でも知っている
クラシックの超有名曲をモチーフにしたジャズ演奏。


後半は、地元ミュージシャンとのセッション。



ジャズ



日頃、ジャムセッション「ジャムサンド」を聴く機会のない、
地元のマニアックなお客様にも大変受けていました。


お疲れ様でした。


ケンGトリオ、本日は新潟市のMONK’S MOOD出演です。




そうそう、追加コメントいたします。

昨日のライブで特筆すべきは、あのJazzSwingで「禁煙」だったこと。

いつもは、ドンヨリと煙っている店内が、明るくクリアーでした。 (o^-^o)


Joさんもこの春から「節煙」を始めたらしいし、
何よりも昨日は久しぶりにMama登場が大きかったかな!?


さすがに後半は、いつものJazzSwingに戻ってしまいましたが、
これからも「環境整備」の試み、期待しています。 (*^ー゚)bグッジョブ!!

 

2017年7月16日 (日)

7月のジャムサンド 2017

梅雨明け宣言はなくても、毎日真夏のような暑さがつづく週末。

新潟市では、ジャズストリート。


そして、上越市ではジャム・セッション、ジャムサンド開催。




ジャムサンド



毎年1月と7月は、新潟市のジャズストリートと日程が重なるため、
恒例の常連メンバーが欠ける分をユニークなプレーヤーが登場し、
おもしろい展開となったりします。


そういえば、今年の1月にはこんなことがありました。 こちらから



そして、この週末のジャムサンドには、ピアニカ持参で熱演する方が初登場!



170715

 (FacebookからUMさん撮影の写真を借用しました)



もともとは、Violin奏者とのことでしたが、縁あって?
ピアニカ奏者としてセッション参加。

本業は、ピアノの調律師さん!?




そして、昨夜は初めてのお客様が

「仲町通りを歩いていると音が聞こえてきて、いつも気になっていた…」

「今日は、思い切って『急な階段』を登ってみた!」とのこと。


ことのほかセッションの演奏を気に入ってくださいました。



参加の皆さん、お客様、ありがとうございました。 m(_ _)m



これからが、夏本番!

熱中症に注意しながら、ジャズを、音楽を、そして夏を楽しみたいですね。

2017年7月13日 (木)

7月のJamSandは!?

今週末は、第3土曜日。


ということは、ジャズ・セッション「JamSand」!


そして、新潟市では恒例のジャズストリート 開催です。

Jazzswing


2017年7月15日(Sat)

Open : 19:30

Start : 20:00

MC : 1500Yen (Including・1Drink)

 

JamSand@JazzSwing

高田仲町3丁目

http://www.week.co.jp/gourmet/103719/




新潟市へ行かない、行けない方は、高田仲町へどうぞ!


さてさて、間に合うかなぁ!?

2017年6月18日 (日)

6月、久しぶりのジャムサンド

このところ、第3土曜日は都合で、なかなか行けなかったJamSand!


Blogを読み返すと、1月以来なのかぁ!?


そして、この6月は「じょうえつバル街」イベントと重なりました。



ジャムサンド



本町や仲町、若いお嬢さんのふたり連れ、あるいは若人のグループ、
そこかしこに地図を片手に散策している様子が見受けられました。



そんなイベントもある一方、ジャムサンドには「ブルース」三人組が登場!



ジャムサンド



ブルースハープの演奏なども聴かせて戴きました。


都合で早退したため、残念ながらその後の「上越バル街」
イベント帰りのメンバーとはすれ違いでした。



ジャムサンド



先日来、話に訊いていましたライブの告知です。


8月1日に、以前JAZZ SWINGでライブされた、ケンG さんがトリオで来越!

前回は、2010年7月ライブでした。



このジャムサンド始めたのがその年の4月?

前身Blogを始めたのが、その年の暮れ12月だったようです。



とっても、楽しみな企画です。 (o^-^o)



より以前の記事一覧