旅先

2018年11月15日 (木)

おやすみ、すみません

この日は、月曜日。


お昼どきに、目指して行った先で…


本日「おやすみ」の告知!



おやすみ、ごめんなさい




でも、その脇に「すみません」とのご挨拶



おやすみ、ごめんなさい



「ごめんなさい」って言われたら、仕方ないかぁ…。


空いたおなかを抱えて、次のお店へ急ぎ足。



2018年10月18日 (木)

清津峡渓谷~トンネルリニューアル

今春4月、清津峡トンネルがリニューアルしたということで、
夏から秋にかけて開催された「大地の芸術祭」でも人気スポットに。


でも、期間中に訪問出来なかったので、先日十日町市 へ向かう際
立ち寄ってみました。



181013_8_3



トンネル入り口付近です。


181013_1



トンネル利用料は、大人600円。



181013_2




トンネル内部の照明も、いろいろと工夫されていました。



181013_3




トンネルのところどころに、見晴所が設置されています。



清津峡



こんな感じ、です。


181013_6




こちらは、幻想的な雰囲気!



清津峡




最後の見晴所は、さらに幻想的に「水」を湛えたスポットに!

「パノラマステーション」


床一面に渓谷から湧き出る沢水を張り、トンネル壁面には
ステンレス板を貼ることによって、外の景色が内部空間に
写し込まれます。


実に、見事です。



清津峡




土曜日午後の少し遅い時間でしたが、たくさんの観光客が見られました。


途中、道路も狭くなっていたり、駐車場スペースも限られているので、
混み合うとけっこう大変かな?と思いつつ、観光して来ました。


これからは紅葉シーズン、お時間ある時に是非!



2018年10月 9日 (火)

出世の石段@愛宕神社

前回、東京港区の愛宕神社を訪れたのは、昨年の春 だったのか!?。


でも、鳥居の色が違っている…塗り替えられた!?



愛宕神社



前回「出世の石段 」の写真 はありますが、あのときは下からは昇っていないような…。 



愛宕神社



でも、今回はしっかりと下から登り切りました!!



愛宕神社



やっぱり、「出世の石段」は下から登らないと、
御利益が薄いのかも!?



愛宕神社




そして、愛宕神社 にも参拝。



愛宕神社



昨年春には、花筏が見られた池には大きな鯉!!



愛宕神社



近くの売店で100円の餌を買い求めると、
丘に登って来そうな勢いで大きな口でパクつく鯉!


見事なものです。

機会がありましたら、ぜひ一度。

2018年10月 4日 (木)

焼鯖定食@蒲原亀蔵

先日、新潟市 でお昼を食べた時のこと。

少し時間の余裕もあったので、焼き魚定食を!



「鯖とほっけ、どちらにしますか?」というので、

迷わず「鯖を!」



焼鯖定食



待つこと、15分くらいだったでしょうか?

運ばれて来て、ビックリ!


鯖は切り身ではなく、なんと尾頭付き!!



焼鯖定食



こんな焼魚定食は、初めてでした。

サラダと茶碗蒸し、食後のコーヒーがついて、1000円は納得プライスかなと。



焼鯖定食



新潟市は古町通6番町にあります「蒲原亀蔵 」でした。


ご馳走様でした。 m(_ _)m


2018年8月 1日 (水)

土用丑の日~二の丑

例年よりも早い梅雨明け以降、灼熱の夏が続きます。


ようやく?本日より8月入り。


そして本日1日は、今年2回目の「土用の丑の日 」、
二の丑 」とも呼ばれるようです。



土用丑の日



7月20日の「一の丑」では縁がなかったので、

先日東京 からの帰り道、終日頑張ったご褒美に、
うな重の駅弁を戴きました。



土用丑の日



輸入ものではなく、愛知県三河の鰻とのこと。


見た目はシンプルでしたが、けっこうボリューミーでした。


ご馳走様でした。 m(_ _)m

2018年7月24日 (火)

猛暑が続きます

埼玉県熊谷市で、史上最高気温41.1度を記録した23日午後、東京へ。


そんな猛暑の中、街で見かけた粋な看板!


「当店のお客様でなくても、店内でお冷やをお飲みください」

「熱中症にご注意ください」



猛暑日が続きます



2年後には、こんな暑い東京でオリンピックをやるのだとか!?


某国のスポーツビジネス日程を考慮だとか、テレビ視聴率のためだとか、
なにかとビジネス優先で決まった日程らしい。


「アスリート・ファースト」なんて発想は、まったく感じられない。




猛暑日が続きます



その一方、2020年末には消えゆく2階建Max!


いわゆる「鉄っちゃん」ではないが、なんとなく寂しい…。



2018年7月14日 (土)

3連休前の新潟市

週末は、新潟市へ。


日中のためか?古町界隈でタクシーを拾おうとしたところ、
なかなか見当たりませんでした。



新潟市



どうやら、学校関係の全国大会がこの日開催されるということで、
駅前周辺にタクシーが集結していたようです。


駅前でタクシー乗れず、仕方がないので徒歩で会場に向かい
昼食を食べ損ねたという知人にも出逢いました。


この日は、3連休前の週末ということもあり、夕方からも街は賑やか!
ホテルも今まで見たことがないほど、人が行き交い、賑やか。


帰りの新潟駅も賑やかで、窓口で切符を購入しようとしたところ
長蛇の列に並び、発車時刻に危うく乗り遅れるくらいでした。



この週末の土日は、新潟市ではJazzStreetも開催。

梅雨も明けて、徐々に世の中「夏モード」全開に向かいます!


2018年6月19日 (火)

そば処山風@新潟市

新潟市の白山神社から昭和大橋に向かう通り


お店の脇に看板があったので、てっきり「そば竹野」さんだとばかり思って…



山風



ところが、こちらのお店は「そば処 山風」さんでした。


蕎麦屋さんが2軒並んでいたみたいです。  (^-^;



山風



お店の前には、こんな看板も!



山風



「夏のおすすめ-」で…



山風



妙高の「かんずり」を使った?「かんずりおろしそば」を選びました。



山風



想像してたのは、「大根おろし」と「かんずり」は別々だったのですが、
ご覧のように「おろし」と「かんずり」が混ぜ合わされて出てきました。


お蕎麦は、もっちりと、やや太め。
つゆは、鰹出汁が利いたあっさりめ。


大盛りを頼んで、正解!
そば湯のおかわりも、頼んでしまいました。


ご馳走様でした。 m(_ _)m

2018年6月18日 (月)

今週は、新潟市出張から…

先週は、東京出張に始まり、新潟市やら、ミッションが諸々ありましたが、
今週は新潟市出張から始まり、再び東京やら長岡やら…と、考えながら


今朝、新潟市へ向かう途中で、大阪北部の地震を知りました。

震源地周辺では、震度6弱だとか!?



今週は



そして、不幸にも亡くなった方もおられて、お悔やみ申し上げます。


小学校脇の壁は、阪神淡路大震災を乗り越えた塀だったそうで、
鉄筋も入っているように見受けられましたが、何故か不用意に高い壁!?


画像からは、継ぎ足して高さを嵩上げしたようにも見えました。
校舎外からの視界を遮るためでも、あったのでしょうか?


昨日まで、千葉や群馬といった関東地方で地震発生のニュースでしたが、
震源地が関西へ移行してしまいました。


日本全国いたるところに活断層がある地震大国日本であれば、
いつ・どこで地震が起きても不思議はないのでしょう。


まだまだ余震も続いているようです。
熊本地震では、28時間後にさらに大きな地震にも見舞われました。


言われていることですが、不要不急の外出は控えて、
焦らずにしばらくは我慢のときかと思います。


大阪の友人の無事は、確認出来ましたが…


しばらくして状況が落ち着いたら、
梅田に滞在しているギターの安否も確認しなければ…。

2018年6月 6日 (水)

インバウンド~東京・銀座

たしか記憶では、4年ほど前には「インバウンド」という呼称は、

まだ一般的ではなかったと思います。



観光業の方に「インバウンド」と説明され、

「それはなんですか?」とお尋ねした記憶が…。



銀座の



年間の外国からの訪日客は、既に2000万人を雄に超え、

今年に入ってからもその勢いは止まらないようです。



2020年には4000万人という目標も、あながち実現困難とは思われないほど。



先月上京した際に、電車までの時間があったので、銀座に立ち寄ってみました。


歩行者が、なんとなく日本人よりもインバウンド訪日客の方が多いような気が…。



写真は、銀座4丁目交差点の和光ビル、ショーウインドウ越しに客が手を叩くと

中の蝶々模型が動き出すというもの。


歩行者(インバウンド訪日客も多く)が、こぞって手を叩いていました。



数年前に、京都へ行ったときの バスジャック?状態が東京で見られるのも、

間もなくなのかも知れませんね!?