JAZZ

2019年10月10日 (木)

10月うたげ堂セッション 2019

このところ、なかなかギターを弾く機会がなく、うたげ堂セッションも4カ月ぶり!



Img_5983



平日夜は、皆さんお疲れもありながら、元気に県内あちこちから、
そしてこの日は東京からも参加がありました。



Img_5984



さらには、新しく音楽イベントが開催出来るスポットの紹介も!!



Img_5985



定例のジャムセッションも、新しい会場にて再出発。


あわせて、11月29日の福田さん&布川さんデュオのご案内。



Img_5986



いやぁ、それにしても新しいチャレンジ、とっても素敵です。


またお世話になります、応援しますね。


ところで…


明日から県外出張ですが、台風の行方が心配!
無事に週末、帰って来ることが出来るのか!?



 

2019年9月15日 (日)

Percussive Trio @ホールWaSUKE

週末にお誘い戴き、柏崎市えんま通りほーるWaSUKEさんへ。


大口純一郎 Percussive Trio Live!


190914


会場となります「ほーるWaSUKE」は、石川薬局2階。



Img_5681




えんま通り近くの蔵が、聳え立っています。



Img_5680



こちらのTrio、ピアノ大口さんがリーダーではありますが、
Percussive Trioと名乗る訳は、おそらく大儀見さんがコ・リーダーということ。




Img_5683



日頃聴き慣れない、キューバをはじめとする中南米のラテン曲や
宗教音楽まで、幅広く演奏されました。


最後の曲「All Blues」になって、初めて知っている曲に出逢った…。


稀少な機会をありがとうございました。



 

2019年9月10日 (火)

昭和レトロジャズバンド@糸魚川市

知人から案内がありましたので、お知らせ致します。


Img_5625


日頃、新潟市や長岡市を中心に演奏活動されているツワモノの面々が、
「昭和レトロジャズバンド」を結成されました。


すでに、県内の彼方此方で活躍されています。


今月16日(月)敬老の日に、糸魚川市において昭和歌謡ライブを行います。



Img_3624



先日の上越タイムスにも記事が掲載されていました。



会場は、糸魚川駅南口近くの「ミンミン3」というお店。

駅南の大通りからは、チョット入った狭い市道沿いのお店です。



ご検討戴けるようでしたら、一声戴ければ出演者に予定をお繋ぎ致します。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

2019年9月 9日 (月)

えみふる納涼音楽祭 2019

今年が2回目の開催とのこと、柏崎市えみふる納涼音楽祭。



Img_5641



毎日の忙しい時間の中で、このような素敵なイベントを企画し、
準備する大変さ。


ホント頭が下がります。



Img_5640



今回、珍しい三味線のアンサンブル。


その中で、もっと珍しくてビックリしたのが、

地元を代表する音楽プロモーターでもあるIさんが、
三味線を抱えてアンサンブルに参加!!



Img_5638



MINTメンバーによるイベントサポートも、貫禄の安定感。



Img_5642

(ソフトフォーカスを狙ったわけではありません、ピンぼけ失礼!)



楽しい時間をありがとうございました。


そして、お疲れ様でした。

 

 

2019年9月 8日 (日)

9月の土曜ジャズ 2019

9月というのに、あちこちで気温35度越えの猛暑日を記録した7日夕刻は、
土曜JAZZ。


夜景を写すと、涼やかに見えますね。



Img_5634



今月は、久しぶりにレギュラーのピアノ、ベース、ギターが揃いました。



Img_5632


そして、とっても嬉しいのは、土曜JAZZが2度目、3度目という、
リピーターのお客様がおみえになること。


励みになりますね~!!



こちらは、今宵の賄いの一品、鰆とジャガイモですが…



Img_5636



そのジャガイモの名前が、「デストロイヤー」!?


どうして…??



Img_5635



たしかに往年の覆面レスラー、ソックリですね~!!



来月の土曜JAZZは、既報どおり13日に岩見淳三&YAYOIライブが予定され、お休みします。


そして、11月2日、12月7日、ともに第1土曜日を予定しています。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


 

2019年8月18日 (日)

8月の土曜ジャズ 2019

令和初の気温40度超えを経験し、夜間の最低気温も30度などという、
記録的な猛暑の8月!


今月の土曜JAZZは、お盆明けの17日開催。



Img_5521



今月のピアノは十日町市からMさん、そして南魚沼市からベースのSさん。


たくさんのお客様にも、夏らしく賑々しく、盛り上げて戴きました。



Img_5522

 (地元の夏野菜、茄子の三種盛り?)



リハーサル時間は限られましたが、その分本番ではたっぷりと楽しませて戴きました。


来月は第1土曜日、9月7日開催予定です。


なお、10月は特別イベント「岩見淳三&YAYOIライブ」を13日開催のため、
土曜JAZZはお休みとなります。


どうぞ、よろしくお願いいたします。



 

2019年8月10日 (土)

沖縄県大宜味村の歌~岩見淳三さんファミリー

立秋を過ぎたので、暦の上では「残暑お見舞い」のシーズンですが、
毎日猛暑が続きます。


先日、立秋前にジャズギタリストの岩見淳三さんから、
暑中見舞を戴きました。


近況報告の中で、沖縄とのご縁で沖縄県大宜味村の歌を作られたそうです。

 

 

 



曲目タイトル  「ありがとうの奇跡~かふうあらしみそーれ」


※ (
かふうあらしみそーれ)は貴方が幸せで有りますように、と言う意味だそうです。



作詞 : 岩見ファミリー
作曲 : 岩見淳三
歌  : HanahSpring (岩見淳三さん・YAYOIさんご夫妻の娘さん)



なんだか夏休み気分を感じる、素敵な歌ですね。


暑さ厳しいおり、ご自愛くださいませ。




2019年8月 9日 (金)

猛暑の中に…

お盆前に少し整理しようかな?と、レコードを送り出したものの…



Img_5425



この猛暑の中で運送され、車に閉じ込められたレコードは果たして大丈夫なのか??


送り出したあとになって、少々心配になってきました。


 

2019年8月 5日 (月)

出雲崎ストリートジャズ2019

夏真っ盛りの8月最初の日曜日、出雲崎ストリートジャズへ。


会場は、日本海を望む「出雲崎海遊広場」



炎天下の午前10時半スタートし、夕日が日本海に沈む夜19時まで開催。


近年、財政難を理由に文化事業が縮小・休止される中、
独自路線を歩む出雲崎町、素晴らしい!



Img_5422



参加するミュージシャンも、県内のアマチュアから東京・海外のプロまで、実に幅広い。



Img_5421



柏崎うたげ堂で活躍するラテンマニアも、夏の屋外フェスティバルには本領発揮!



Img_5417



日本海の潮風を涼風にジャズを聴きながら、周囲の砂浜を散歩することも出来ます。



Img_5420



釣り糸を垂らす人も多く見られました。



Img_5419



客席として用意されたテント下で鑑賞していましたが、さすがに途中でギブアップ。


最後まで聴けなかったのが、残念です。



入場無料で、協賛募金のみで運営されている出雲崎ストリートジャズ。


今後も微力ながら、応援していきたいと思います。



でも、町のHPや観光協会HPに該当イベント案内が見えません。
イベントが終了したら、削除されてしまうのでしょうか?


たしか昨日までは、掲載されていたはず!


町のPRにも繋がるので、期日が過ぎても掲載されるのが、良いと思います。


 

2019年8月 3日 (土)

ライブ@ひすいの海

週末金曜日の夕刻は仕事帰りに、糸魚川市ひすいの海へライブ鑑賞に。



Img_5387



こちら「ひすいの海」にお邪魔するのは、実に9年ぶり!


この日は、富山県からのコンボ出演で、知人が出演するということでお邪魔しました。



現在は、ライブハウスの営業ばかりではなく、民泊も営業しています。


英語堪能なママさん、インバウンドのお客様接遇も見事です。




Img_5388



ところが…


20時スタートと訊いていましたが、時間間近になってもミュージシャン現れず…



Img_5389



お客様もまばらで、やきもきしましたが…



Img_5390




開演5分前くらいに到着!


あっという間にセッティングをこなし、音出しリハーサルなしに、スタート!!


その手際の良さは、特筆ものでした。



Img_5393



音量バランス等は、スタートしながら手探りだったようですが、

無理のない自然な響きでGood!



後半ステージでは一緒に演奏させて戴き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。



Img_5395



こちらのお店、その地理的特性から、新潟県内よりも富山県のプレーヤーに馴染みが多い様子。


県内プレーヤー、とりわけ地元上越の人々は、もっと利用したいライブハウスですね。



 

より以前の記事一覧