折々の雑感

2018年9月14日 (金)

睡眠21時間…

先日、うたげ堂でアンジーの練習 をした夜あたりから、
咳は出ていましたが、翌日からは37度超えの微熱が続き…


それでも、日中は予定もあったので、通常どおりお仕事して…



睡眠



夜は、一昨日11時間、そして昨夜は10時間、合計21時間眠りました。


今までは、これだけゆっくりと休むと、元気に回復したものですが、


今回は…


まぁ、これも経年相応の…と、いうことなのでしょう。

気温が40度という灼熱の夏を経験したのだから、体温が37度超えくらい、
なんてことはないようですが。(笑)



話題と、まったく無関係ですが、車庫のシャッターを入替ました。
新しいシャッターは、誠にスムーズ!


次から次へと更新時期を迎える家財家具や什器備品等々…

まだ、他のシャッターも控えている。

2018年9月10日 (月)

いざ、声そろえて!

大学校友会の新潟県総会が、日曜日に上越市高田で開催されました。

県内の支部が持ち回りで担当し開催するため、上越市高田では10年ぶり。



いざ出陣!



総会後の懇親会、
今回アトラクションの目玉は、校歌作詞者である相馬御風先生の
後輩高校生が、111年後に校歌の伴奏を行うというもの。



いざ出陣!

(リハーサル風景を撮影しました)


ふだんはヴァイオリンやチェロといった管弦楽を演奏する生徒さんが、
この日は吹奏楽の譜面にサックス等と、いつもとは異なった楽器を
手にしての演奏でした。


CDやレコード音源の伴奏とは異なり、生演奏のダイナミクスを存分に
味わうことが出来て、感動の演奏となりました。


OBには、ことのほか喜んで戴きました。




いざ出陣!



こちらは、大学周辺の想い出の風景を描写した絵。


同期の友人 が、最近書いたということで、会場に持参してくれました。

20年ぶり?いや30年ぶりの再会でしょうか?



いざ出陣!



当日の特別講演の中で、
「世界に伍していくためには、心を磨かなければいけない」という
お話がありました。


絵画に音楽に、文化を通じて「心を磨いて」いきましょう!




こちらは、大学OBが地元で造っておられる日本酒。

この日は、大学当局の許可を得て、ラベルも校友会県支部総会用に!



いざ出陣!



総会の前には、「地域交流フォーラム」も開催され、
将来の交友を目指す生徒さんやご父兄の姿も。


そして、県内から大勢のOBにも参加戴き、賑々しく華やかに
県支部総会が滞りなく終了しました。



関係者の皆さん、お疲れ様でした。

2018年9月 7日 (金)

いよいよ、本番!

今から遡ること111年前、母校の先輩が作った校歌を
後輩の高校生が演奏します。



いよいよ



「吹奏楽」と「管弦楽」

門外漢には、にわかに判別つかないジャンルでしたが、
なんとか本番にこぎ着けました。


先日の夕刻、リハーサルを見学しましたが、やはり生演奏は素敵です!


いよいよ本番は、9日の日曜日となりました。


「いざ、声そろえて!」


「出陣じゃ!!」

2018年9月 4日 (火)

レインボータワー@新潟市万代

新潟市中央区万代で、地域のシンボルでもあったレインボータワー。


45年間のお務めが終了し、取り壊されることになりました。



180825



8月末から解体のため、足場が組み立てられるという直前、
万代へ出掛けることがあり、最後?の勇姿をパチリ!


新潟日報のHPでも「さよならレインボータワー 」として、特集しています。


45年前と言えば、1973年。

1973年と言えば、昭和48年。


そう、オイルショックがあり、物価が急上昇!

世の中のひとがみんな、トイレットペーパーや洗剤の買いだめに走った年。


歌謡界では、ぴんからトリオが「女のみち」を大ヒットさせ、
ガロの「学生街の喫茶店」やチューリップの「心の旅」、
そしてジュリーの「危険なふたり」も発売されました。


平成も終わろうとしている今日この頃…

昭和も遠くになりにけり。


レインボータワー、お疲れ様でした。

2018年9月 2日 (日)

そして、9月…

灼熱の8月 が終わり、9月となりました。


1日の夕刻には、真っ赤な、まっかな洛陽、そして茜雲も見られました。



180901



毎日、まいにち、気温35度超えの猛暑日と、
最低気温が25度超えの熱帯夜が続いていたところ、


9月になったら、急に秋風!?


体調や心構えも、季節の変化に対応出来かねる状態です。


夏の疲れを癒やしなから、秋の準備を心がけましょう。


今月の土曜JAZZ は、都合によりお休みします。


来月10月は、第3土曜日の20日に予定します。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

2018年8月28日 (火)

ひっそりと、店仕舞い

先日、お昼に行ったところ…店頭に張り紙が!!



ひっそりと



6月末で閉店とのこと、2ヶ月行ってなかったということか!?


こちらのお店、最初は「郷民 」(シャンミン)という中華料理系のお店でした。


それが、経営交代?で「Hot Seed 」という喫茶店風の名前だけど、
料理は以前の郷民と似た感じの中華料理系のお店となり、


それが、いつの間にか「らぁ麺食堂 」となり、メニューもころころ変わり…



180828



そして、最後は「らーめん こいけや」となり…。


飲食店を続けるのって、想像以上に大変なことなのでしょう。

2018年8月26日 (日)

結婚披露宴

このところ、「冠婚葬祭」の中でも、「葬」のお悔やみが続きました。


久しぶりに、「 」にお招き戴きました。



結婚披露宴



冠婚葬祭 」は、家族や親族の「絆」を再確認する機会。


そして、「婚」は若いふたりが希望に胸を膨らませ、喜びを爆発させる場でもあります。



結婚披露宴



ひと昔前の「婚」とは、ずいぶん違うなぁ…と驚きながらも、

手作りの趣向を凝らした仕掛けに感心。



結婚披露宴

(人前結婚式で、カメラやビデオはフリー)



健康で仲良く、笑顔の絶えない家庭を築いてください。


末永くお幸せに!



2018年8月21日 (火)

お盆明けは

予定していた、ある程度覚悟していたこと…


想定していなかった、まったく予定外のことと




180817_76_2



いろいろあって、時間が足りない…。

2018年8月19日 (日)

練習試合とはいえ…

いったい、いつ以来の勝利だろうか!?


何度も目の前で、完膚なきまでに打ちのめされて来た相手。


毎年8月お盆明けには、菅平高原へ「早稲田対帝京」の練習試合を
観戦に向かっていたつもりでしたが、昨年は行かなかったようで2年ぶりでした



練習試合とはいえ



途中、イエローカードで一時退場者を出したり、
FW戦では劣勢だった早稲田ですが…



練習試合とはいえ



前半を早稲田7対帝京14で折り返し、

後半残り10分で、早稲田28対帝京14!



練習試合とはいえ



そして、激しい両校の攻防があり、そのままノーサイド


試合の経過は、こちらのHPに詳しく掲載されています。
(TV中継や解説もない中で、よくこれだけ詳細な試合経過を記述できるものだと、感心!)


今まで公式戦はもとより、練習試合でもこの10年間ほど勝てなかった相手に
一矢を報いたことは、学生に大きな自信になることでしょう!

観客席も大いに沸いていました。



練習試合とはいえ



今回は、隣のグラウンドでは明治対天理の試合があったり、
陸上の大会も同じ日程だったようで、駐車場は満杯!!


しかたなく、遠く離れた臨時駐車場に誘導されました。



練習試合とはいえ



でも、無料シャトルバスが運行していて、大いに助かりました。


こういった運営費用は、どこが負担しているのでしょう??


学校それとも自治体、それとも菅平の地元!?


お世話になりました。  m(_ _)m


秋からの本格シーズンでは、両校ともにひとまわりもふたまわりも
充実した試合を見せてくれることを期待しながら、山を降りました。

2018年8月17日 (金)

秋を感じる夏空

お盆明けの17日は、なんだか週初めの感覚…


ですが、実は週末!!




180817_1




16日の鬱陶しい雨はあがりましたが、ところによっては集中豪雨だった様子。


午後の日本海は、秋の気配が漂っていました。



180817_2



「トワ・エ・モア」の世界!?


ひょっとして、若い人はご存じないかも!?


より以前の記事一覧