折々の雑感

2020年9月17日 (木)

新しい生活様式!?

コロナ禍で巷では「新しい生活様式」が唱えられています。


「新しい生活様式」って言うと、すぐに思いつくのが…

「マスクの着用」「距離の確保」「手洗い」ですが


ひょっとしたら現実世界の「新しい生活様式」は、もっと違う観点から考えなくてはいけないのかも知れません。



Img_1385

 (写真とBlog本文とは無関係です。)



1日も早くコロナ禍が終息して欲しいと、皆が願う反面…

この状態がこのあと2年、3年と続いてしまうリスクもあるかと。


「密」を避けて車通勤、そのためには新車納車を待てずに即納中古車へ。

一部の業者では、中古車販売台数が伸びているそうです。



また、7月の人口動態では、東北6県は転入超過で人口増、一方東京都は転出超過で人口減だとか!?



コロナ禍で無観客開催半年以上の中央競馬では、前年比を上回る売り上げ!

リアルな場外馬券売り場ではなく、ネット投票が寄与したそうです。



飲食業では、外出自粛や三密回避から売り上げを落としているお店が多い中、
テイクアウトが忙しく、コロナ禍以前より売り上げが伸びているお店もある。


従来の生活様式や行動原理から、いったん距離を置いて、
自分なりの「新しい生活様式」を想像してみる、
あるいは予期せぬリスクに備えることも必要かも知れません。


2020年9月13日 (日)

9月の音食セッション 2020

長岡市の駅前にあります「Jazz Cafe 音食」(ねじき)

今まで飲食では、何度かお邪魔していますが、セッション参加は初めて。

先月までコロナ禍で参加者制限して開催していましたが、今月からいち早く?制限を取り払って開催とのこと。

お誘い戴き、参加して来ました。



Img_7552


前日の金曜日上越地方は、酷い雷雨で停電が発生したり、冠水したりと大変なお天気でした。

土曜日も、当初の予報は雨!

お天気心配しましたが、こちらはクリアー!


そして、楽器の偏りこそありましたが、参加者も少人数で楽しむことが出来ました。

それにしても、地元長岡市の参加者はホスト役のバンマスさんを含めて、ナント2名。

あとはすべて市外から!!

訊くと、先週末は浦佐のセッション参加者が、そのまま今週は長岡市へ!?

すると、来週は上越市仲町かなぁ??


皆さん、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

2020年9月10日 (木)

Learn Jazz Standards

こりゃぁ、凄いわ!

プレーヤーの皆さん、ご存じなのでしょうか?

Youtubeで公開されている「Learn Jazz Standards」


Learn-jazz-standards


ふだん練習するときは、もっぱら「iReal Pro」のアプリを利用していましたが…

曲の速さやキーを随時変更出来るのが利点の反面、いかにもマシーンが伴奏を奏でるという機械臭さが、玉にきず!


ところが、この「Learn Jazz Standards」は、プロミュージシャン、人間が演奏している。

キーやテンポ、曲の長さは調整出来ないものの、これは凄い!!

こんなコンテンツも無料配信のYoutube、凄いなぁ!!



2020年9月 6日 (日)

みなとまち音市場 2020

今年の音市場は、柏崎市みなとまち海浜公園「夕陽のドーム」にて、
9月5日土曜日、6日の日曜日に開催されました。



Img_7532



開催の直前になって市が突然、後援を取り消すなどという、驚きのアクシデントがあったにも関わらず、開催に繋げた関係者の皆さんのご努力に、心から感謝と敬意を表します。

ありがとうございました。



Img_7535


出演となった日曜日当日は、台風の影響もあり、朝からドンドン気温が上昇。


もともと開放的な夕陽のドームではありますが、念には念をいれての「三密」配慮してソーシャルディスタンス。



Img_7534



さらにマスク着用、手指の消毒に加えて、検温と出演グループごとに署名等記入。



Img_7537


今回は、おでこの検温。

隣のメンバーが、36.9度!

「え~!、たかいねぇ~!?」

なんて言っていたら…

なんと37.1度!!

これも、太陽の陽射しと台風の影響??(笑)



Img_7539


演奏時間は、入替・交代時間を含めて1グループ30分。

今回のステージは、独奏も30分、10人のグループでも30分。

進行上、やむを得ないところでしょう。


時間を気にするあまり、ソロもワンコーラスでコンパクトに収めた結果…

微妙に時間を余らせての、降板・交代。


チョット窮屈な感じが、少し残念でしたが、貴重な機会をありがとうございました。

次回は、通常演奏することが、出来ますように。(祈)


 

2020年9月 4日 (金)

展望台回廊@新潟県庁

その昔、上越地方の小学6年生の修学旅行は、県都新潟市だったように思います。

今は、どうなんでしょうか?


Img_7525



現在、中央区新光町にあります新潟県庁は、1985年竣工とのこと。

かつて県庁は、修学旅行コースに組み入れられていました。

今は、どうなんでしょう?



Img_7524



その県庁18階に、周囲を見渡せる展望台があります。



Img_7523



ずっと以前、1度か2度、展望台に来たことがありました。

展望回廊というのでしょうか?



Img_7522



それ以来なので、たぶん30年ぶり!?



Img_7521



朱鷺メッセやNext21とは、また違った景色が広がります。



Img_7520



修学旅行生になった気分も、味わうことが出来る!?



 

2020年9月 3日 (木)

9月というのに最高気温!

台風の影響で、フェーン現象でしょうか?


朝の8時台から既に、車の温度計は36度の表示!



Img_7527


案の定、午後になってからも気温はグングン上昇し…


9月3日の最高気温、全国ベスト10を新潟県内の各地が多く占めました。



Img_7529



天気予報によれば、まだしばらく続きそうですね。


熱中症、気をつけましょう。


 

2020年9月 1日 (火)

8月の蔵セッション 2020

先日のこと、出掛けた先で午後の時間が空き、急なお誘いでしたが、
「蔵セッション」で時間と経験の共有をしました。

こちら「蔵」に初めてお邪魔したのは、6年前だったでしょうか?


Img_7501


平日の午後のひととき、時間を融通出来るって、素敵なこと。

多少、強引にお誘いした方にも、楽しんで戴けたようです。


Img_7503


夕方前には、それぞれのお仕事やミッション向かい、散会しました。


Img_1388



10月には、またお邪魔出来たら、良いなぁ。


 

2020年8月30日 (日)

8月の土曜ジャズ 2020

厳しい残暑が続く週末、8月の土曜JAZZ開催。



Img_7508



今月はゲストに、ユーフォニュウム奏者をお招きしました。


おそらく、たぶん、新潟県内でユーフォニュウムを吹いてジャズを演奏する方は、
他にはないと思われます。


Img_7505



古民家を移築した店舗の天然の反響も、いつも以上に気持ち良く、
ユーフォニュウムを中心に、軽快なジャズをお届けすることが出来ました。


ゲストの彼とは、セッションのまねごとを始めた頃、10数年前に初対面で演奏して以来。

今回も初めての曲あり、いつものスタンダードもゲストのおかげで、新鮮な曲になりました。


ありがとうございました。

来月は、第4土曜日26日の予定です。

ピアノが女性となり、レギュラーのベースとギターのトリオとなります。

よろしくお願いいたします。


2020年8月25日 (火)

さくらの湯@弥彦温泉 2020

昨年の春、初めて訪れた弥彦村にある日帰り温泉、「さくらの湯


先日、献血帰りに立ち寄りました。



Img_7419



前回の印象どおり、やっぱりここは別天地!!



Img_7418



オプションの岩盤浴も、広く開放的な露天風呂も、とっても素敵な温浴施設。


近ければ、もっと足を運びたくなる温泉かなぁ、と。


お勧め、です。



2020年8月21日 (金)

残暑見舞い~水車小屋

暦の上では秋を迎えたとはいえ、残暑厳しき折、

少し気分転換に、以前撮った涼しげな水車小屋の写真を掲載してみます。



Img_7355


水があると、やはり涼しげですよね。


Img_7356


こちらは、ところ変わって…


Img_7321


いかがでしょう?


Img_7323



お盆が過ぎると、朝晩の風は急に涼しくなりました。


残暑も、もう少しの辛抱かも知れません。

皆さま、ご自愛ください。




より以前の記事一覧