折々の雑感

2018年7月19日 (木)

小滝川ヒスイ峡@糸魚川市

高浪の池をあとにして、向かった先は小滝川ヒスイ峡


ヒスイのふるさと糸魚川を代表するヒスイの産地として、
市民や観光客など多くの人に親しまれています。


…とはいえ、初めての訪問です。



180716_4



昭和初期までは、日本の遺跡から見つかるヒスイも外国産だと
考えられていたそうです。



ヒスイ峡


ヒスイ峡



1938(昭和13)年に、日本で初めて小滝川でヒスイが見つかりました。



ヒスイ峡



現在では、日本の遺跡から見つかるヒスイは、
すべて糸魚川地方から産出したものだそうです。



ヒスイ峡



水の流れと川面を吹く風が、とっても心地良い!!



ヒスイ峡



そして、明星山の岩壁に、ただただ圧倒されます。



180716_5



驚かされるのは、この岩壁がロッククライミングの名所になっているのだとか!?



180716_6



なんとも雄大で険しい自然の一面を垣間見ました。



ヒスイ峡



こちらもアクセス道路は、けっこう厳しいのですが、
到着した感動は代えがたいものです。




2018年7月18日 (水)

高浪の池@糸魚川市

以前から一度、訪れたかったスポット、糸魚川市小滝にあります「高浪の池


こちらは、高浪の池からの明星山です。



180716_1



糸魚川ICからは、車で40分くらい。

糸魚川ICから国道148号を左折し白馬方面へ約20分、
県道483号から小滝地区へ入って約20分 



高浪の池



途中、けっこう狭い道が続きますが、頑張って進みます。



高浪の池



標高540mにあり、赤禿山の地すべりでできた池とのこと。


高浪の池には、「浪太郎」と呼ばれる推定4mの大魚が生息しているとか!?



高浪の池



こちらは、丘にあがった「浪太郎」??


高浪の池



池の周囲は遊歩道が整備されていて、15分ほどで1周出来るはず!?



高浪の池



でも、残念ながら途中一部土砂崩れがあり、半周で引き返すことに。


とはいえ、なかなか自然たっぷり、人混みも予想よりなく、
楽しめる観光スポットかと思います。


キャンプ場やグラウンドゴルフ場、食堂、土産物屋、化石の展示室などもあり、
老若男女どなたでも楽しむことのできるスポットです。

2018年7月17日 (火)

小雨模様の週末、高田の夜

以前Blogにアップしようかと下書きしていましたが、
梅雨明けして、あたりの風景が変わってしまいました。


でも、備忘録として掲載することにします。



このところ、月に一度のJamSandもしばらくご無沙汰。


先日、久しぶりにJazzSwingへ


2次会を端折って向かったところ、まだ開店前でした…。



180706



梅雨明け前の小雨模様のお天気でしたが、
週末でもあり、街はけっこう賑わっていました。


その影響で、帰路は予期せぬ手間がかかることに…。

2018年7月15日 (日)

ハザードマップ

西日本の豪雨災害でも、「ハザードマップ」見たことがない。

…と、被災者の方が語っておられる話がありました。



ところが、今回の浸水域をみると、「ハザードマップ」に
指定されたエリアにほぼ重なっているのだとか!?



ハザードマップ



上越市でも4年ほど前に、「津波・洪水ハザードマップ」と
「防災・避難所ガイドブック」が整備されています。



ハザードマップ



手元に見当たらなければ、ネットでも閲覧出来ます。


今年2月に改訂された「津波・洪水ハザードマップ」は、こちらから



そして、津波や洪水は海岸沿いや低い土地だから、
高台にあるうちは関係ない…と、おっしゃる方は


「土砂災害警戒区域」についても、確認が必要です。

新潟県の土砂災害警戒区域の指定については、こちらから



注意が必要なのは、こちらの指定は現在進行形だということ。

今現在も調査が続いていて、随時更新されているようです。


「転ばぬ先の杖」 「災害は忘れた頃に…」等々、
平時の備えが必要かと。



2018年7月14日 (土)

3連休前の新潟市

週末は、新潟市へ。


日中のためか?古町界隈でタクシーを拾おうとしたところ、
なかなか見当たりませんでした。



新潟市



どうやら、学校関係の全国大会がこの日開催されるということで、
駅前周辺にタクシーが集結していたようです。


駅前でタクシー乗れず、仕方がないので徒歩で会場に向かい
昼食を食べ損ねたという知人にも出逢いました。


この日は、3連休前の週末ということもあり、夕方からも街は賑やか!
ホテルも今まで見たことがないほど、人が行き交い、賑やか。


帰りの新潟駅も賑やかで、窓口で切符を購入しようとしたところ
長蛇の列に並び、発車時刻に危うく乗り遅れるくらいでした。



この週末の土日は、新潟市ではJazzStreetも開催。

梅雨も明けて、徐々に世の中「夏モード」全開に向かいます!


2018年7月11日 (水)

7月ジャムセッション@うたげ堂2018

このところ、セッションになかなか参加出来ず…久しぶり。

5月のうたげ堂セッション 以来でしょうか?



ジャムセッション



久しぶりにMINTのフルメンバーに逢うことが出来たし、
新しい人たちにも遭遇出来たし。


今夜はドラムス3人、ギターも3人、サックスはなんと5人!!

ピアノとベースは、それぞれ不動のおふたりでした。


お疲れ様でした。



ジャムセッション



今夜は、星飛雄馬の「大リーグ養成ギプス」、じゃない!

ギタリストの「左手養成ギプス」にも出逢いました。 (*^ー゚)bグッジョブ!!



2018年7月10日 (火)

高田郵便局

市内大手町から、現在の西城町交差点にに移転した高田郵便局

平成13年というので、かれこれ17年ほど経過したんですね。


建物は重厚な構え、高田の新しい歴史的建造物を目指したのかも知れません。



高田郵便局


建物に隣接して、「公園」?のような

「構築物」?のような


高田郵便局



なんとも、不思議な空間が存在することは周知のところです。



高田郵便局



「公園」と呼ぶには、今まで市民が集っていたところを見たことはないし…



高田郵便局



「構築物」と呼ぶには、その目的が今ひとつハッキリしないし…



高田郵便局



ある意味、これらのモニュメント?は「デザイン」として
存在するのかも知れません。



高田郵便局



高田郵便局を時々利用するのですが、駐車場がけっこう狭い。

市街地中心部にあるにも関わらず、来客者はけっこう車を利用する。


おまけに、郵便局を利用する人は、お仕事・業務で立ち寄る方のほか
けっこう年配者やお年寄りが多い。


車の出入に手間がかかり、駐車場はいつも混雑しています。

駐車場から溢れて、市道上に駐車する車も時々見受けられます。



高田郵便局



この交差点角の「デザイン」箇所が、駐車場だったらと思う
利用者はけっこう多いのではないでしょうか?



高田郵便局



モニュメント?デザイン脇では、「カラス」が我が物顔に佇んでいました。

2018年7月 9日 (月)

梅雨明け宣言

本日、7月9日月曜日、新潟県を含む北陸地方で梅雨明け


昨年よりも15日、平年よりも24日も早いといいます。



梅雨は明けたといっても、西日本の豪雨被害は拡大する一方。

まだまだ行政やマスコミの目が届かないところに、被害が広がっているのかも知れません。

一刻も早く平穏な日常を取り戻して欲しいと祈るばかりです。



梅雨明け宣言



ところで…


日中は、ほとんど涼しい場所に居たにも関わらず、
やっぱりこう暑いとビールが飲みたくなります。


戴きものですが、さすがキリンビール!

一番搾りプレミアム、旨し! o(*^▽^*)o



昨日のBlogで、来月の土曜JAZZについてお知らせしましたが、
メンバーが当初の予定から変更になりました。

女性ピアニストは、土曜JAZZ史上初めてかと!

楽しみな8月になりそうです。 (o^-^o)

2018年7月 8日 (日)

七夕祭り終了~地ビール

土曜JAZZ翌日は、早朝から七夕飾り撤去作業。


先週の日曜日に町内総出で飾り付けした竹や短冊を
町内会役員総出で、片付けました。


早朝5時半の起床は、きつい…。 (ノд・。)



七夕飾り



一日が暮れて、日曜日なのでいつもとは違う地ビールを。

「エチゴビール」のHPは、こちらから



七夕飾り



また、来月の土曜JAZZ は、8月18日土曜日予定となりましたこと、
ご案内させて戴きます。


よろしくお願いいたします。

2018年7月 7日 (土)

7月の土曜ジャズ2018

7月7日七夕の夕刻、今月の土曜JAZZ開催。


上越地方もあいにくのお天気でしたが、西日本を中心にして大変な豪雨になっています。

被害がこれ以上拡大しませんように!



土曜ジャズ



今月は、土曜JAZZ初登場の十日町市から若手のベースG貴君。


Woodyな店舗にWood Baseが気持ち良く響きました。


「若い人は、上手いなぁ…」とは、共演ピアノIsaG氏。

「ホントだよねぇ~!」


また、機会をつくって一緒にやりましょう!




土曜ジャズ



演奏終了後の賄い前に、七夕の短冊に願い事を記しました。

「あした てんきに なぁれっ!」



来月の土曜JAZZは、当初11日を予定しましたが、
お店都合により変更を余儀なくされました。


出来れば、毎月一度は開催したいと考えていますので、
日程調整出来次第、追ってご案内致します。



明日は、早朝6時から町内の七夕祭りの後片付け 、です。

頑張ります。


より以前の記事一覧