ご案内

2019年2月20日 (水)

新潟駅高架化

今月は、所用で毎週のように新潟市へ。


先日のこと、

ようやく新潟駅に到着し、なんとか電車に間に合ったと思ったところ、
駅構内の高架化工事のため、迷路のような構内をさらに走ることに…。


20時初の特急しらゆきは、万代口入って直ぐの低地ホームからの出発ですが、
夕方の特急しらゆきは高架ホームから出発。



新潟駅



そして本日は、上越新幹線を降りると、見慣れない「東口」、「西口」の案内??

万代口に降りつくまでに、迷路のような駅構内を右往左往…。



新潟駅



おまけに、JR運賃は高速バスに比べて、とっても割高!!


特急を利用するとほぼ2倍!

往復割引切符を利用しても、1.5倍!!


唯一の利点は、ほぼ定刻の到着で予定が立つことと、
トイレが利用出来ることかなぁ??


あっ!

唯一と言っておきながら、「ふたつ」あったか…。 (^-^;

2019年2月18日 (月)

妻有ビール@ALE十日町

今回の十日町雪祭り は、もうひとつのミッションがありました。


それは、地ビール「妻有ビール」を戴くこと。


雪像鑑賞のあとは、Beer&Pizza ALE さんへ。



十日町市



さっそく、妻有ビール にて乾杯!!


写真左手が、そばエール。
十日町産のそば(「蕎麦屋清兵衛」製)を使用したオリジナルスタイルのビール。


右手は、めでたしゴールデンエール。
オレンジピールを使ったゴールデンエールです。



十日町市


地ビールもいろいろありますが、今まで経験上では今ひとつ。

ところが、今回は想像していた以上に、見事にはまりました。

炭酸控えめで飲みやすく、後味もサッパリしています。



そして、こちらは…


自家製バジルソースにたっぷりの野菜!
ALEご自慢のオリジナルピザです。


十日町市



ALEのピザは、シカゴスタイルのディープディッシュピザ!


パイの様な高さを持った生地に贅沢にチーズを敷き詰めて、
じっくりと焼き上げています。



外観からは意外なほどに広い店内、アップライトピアノも設置。

そして、ハウスワインも赤・白ともに、秀逸!!



実は、こちらの店主も元はと言えば、妻有ビールを製造するTさん。

ALE店舗2階は簡易宿泊施設「ハチャネ 」というゲストハウスにもなっています。



さらには、Tさんはアルトサックス奏者でもあり、時々ジャズります。

今後のますますのご活躍を心からお祈りします。



2019年2月17日 (日)

十日町雪まつり 2019

先日、六弦文録Blogでもご紹介しました十日町雪まつり 、行って来ました。



十日町雪まつり 2019



十日町駅を降りると、まずは驚きの雪像がお出迎え!



十日町雪まつり 2019



今年は、暖冬で雪像作成もご苦労があったはず!



十日町雪まつり 2019



30分遅れで到着した十日町駅では、
越後湯沢駅に向かうお客さんの多さに、ビックリ!



十日町雪まつり 2019



こちらは、今年新設された「新潟県知事賞」を受賞した雪像。



十日町雪まつり 2019



十日町駅からは、チョット離れた新座にありました。



十日町雪まつり 2019



十日町の友人が案内してくれました。



十日町雪まつり 2019



その他にも、市内のあちらこちらに、素敵な雪像。



十日町雪まつり 2019



さすが、70回目を迎えた十日町!!



十日町雪まつり 2019



初めてお邪魔しましたが、インバウンドの方々も多く見かけました。



十日町雪まつり 2019

2019年2月12日 (火)

十日町雪まつり

先日のこと、雪上カーニバルが今年が最後との報道。


今まで、ほくほく線に乗りながら、横目で見過ごした「十日町雪まつり


今年は、行ってみようかなぁと、考えていた矢先…
不幸な事故 が発生してしまいました。



十日町雪まつり



雪上カーニバルは、中止となってしまいましたが、
雪国十日町の雪まつり をご案内致します。


十日町市の友達から、パンフレットが届きました。


今年が70回目になるんですねぇ。


十日町雪まつりは今から約68年前の昭和25年2月に開催。


「雪を友とし、雪を楽しむ」という住民の自発的な思いから生まれた雪まつり。
冬の厳しさも美しさも知り尽くし、雪に打ち克つ気概が生んだ発想。


第1回雪まつりは、十日町文化協会が主催し、雪の芸術展や雪具供養の火の周りで十日町小唄を踊る雪中カーニバルやスキー駅伝大会などが主なイベント内容だったそうです。


日本で最初に住民が主体となって雪まつりを行ったことから、
十日町市は、「現代雪まつり発祥の地」として知られています。


伝統と魅力いっぱいの十日町雪まつりを存分に楽しみたいものですね。

2019年2月 5日 (火)

いちご大福@耕太郎農園

2月に入りましたが、今年の冬は雪がなく、過ごしやすい。


でも、暖かさゆえの事故もありました…。


今年最後の雪上カーニバルとなる十日町雪祭りのメイン会場で
雪像造り作業中に崩れ落ちた雪の事故 が発生しました。


安全祈願をして、作業を始めたばかりの事故とのこと。


ご冥福をお祈りいたします。



いちご大福@耕太郎農園



ところでこちらは、安塚区にあります「耕太郎農園 」さんの「いちご大福」


よけいなモノが入らない純で自然な甘み。


大道福田のJA施設「あるるん村 」で、買い求めることが出来ます。


あるるん村は…


JAえちご上越が、農業所得の向上と地産地消の推進を目指して、
地場産農畜産物を使用した「レストラン」と「加工製造直売」施設。


旬の地場産農畜産物を使用し、食品添加物を控え、健康を考えた商品を提供。


上越地域ならではの雪下・雪室野菜、オリジナルブランドの精肉、ポーク・ビーフ
などを使用したメニューや商品を販売。


なかなか人気の「食スポット」になっています。


2019年1月31日 (木)

アンプ3兄弟~POLYTONE

今はもう破綻してしまった、ギターアンプメーカー、POLYTONE。


かのJim Hall 氏も愛用していたPOLYTONE。


その1980年代のVintage Guitar Ampが、こちら!



POLYTONEに



左手から、長兄?MINI BRUTEⅡ。



POLYTONEに



真ん中は、TEENY BRUTE。



POLYTONEに



一番奥、右手は小ぶりなBABY BRUTE。



POLYTONEに



その後90年代からは、亀甲柄ではなくプレーンなボディとなりました。

音質も変わったと、言われています。



POLYTONEに



日頃は、あちこちに置いたりしているので、
3兄弟並ぶのは、久しぶり。



POLYTONEに



新しいGuitar Ampにはない、甘さと柔らかな音色が最大の魅力。


そして、アンプのツマミも必要最低限なのも魅力!
(2000年代以降のPOLYTONEは、やたらとツマミが多くなりました…)


トランジスタアンプですが、電源をいれてから30分後、1時間後…と
次第に音色が変わります。


ベストは、2時間くらい経ってからの音色!


…なのですが、そこまで待てない!!  (^-^;

2019年1月25日 (金)

週末は冬の音市場

今年は少雪で、比較的過ごしやすい冬を迎えています。


今週末は、柏崎市で「冬のオトイチ 」が開催されます。



160131_1



秋は市内各所での開催ですが、冬は柏崎市文化会館アルフォーレ が会場となります。





190126_1_2

(クリックすると、拡大します。)


冬はタイムスケジュールに従い、ミュージシャンが入れ替わります。

この入れ替わりも、けっこう見物です。


お客様は、席にデーンと構えて、会場を移動することなく
いろいろなジャンルの音楽を聴くことが出来ます。

190126_2



お時間ある方もない方も、是非お出掛けくださいませ。

2019年1月22日 (火)

SIMカード紛失騒動!?

携帯やスマホを毎日持ち歩いてはいるものの、
ふだんはさほどその重要性を感じてはいないものです。



ところが、その携帯が「繋がらない」!


「故障状態」?に陥ると、


社会や世の中から隔絶されたように感じて、
これがけっこう慌てるのです。



SIMカード

(写真は年末の某携帯ショップ、イメージ写真です。)



久しぶりのJamSand参加 した夜は、酔ってもいたので
さほど気にも留めませんでしたが…


翌朝、スマホをチェックすると、繋がりません…


「SIMカードがありません」の表示!


当初は、通信契約を解除したiPadと同じ表示なので、
ある意味「圏外」かなぁ?くらいに感じていましたが…


「いや、これって通信圏外どころじゃない!!」

…と気がつき、


冷や汗、たらり。  ι(´Д`υ)アセアセ


さて、どこで無くした??


昨夜のセッションか?
それとも、その前に行った居酒屋か??


SIMカードなんて、とっても小さいモノだから、
気がつかずに掃除してしまえば、一巻の終わり!


さて、どうやって連絡しようか?
最悪の場合はスマホ買い替えか?と考えつつ、


パソコンで検索してみると…


「Simカード再発行」という手続があって、ショップに行けば
即日発行されるという情報がありました。


こっ、これだぁ!!

これしかない!!



SIMカードが、そんなに簡単に紛失するのか?
という根本的な疑問も、脳裏をかすめはしたものの


午前10時のショップ開店を待って、相談に行った次第です。



そうしたところ…



な、なんと!!

SIMカードの接触不良でした。


スマホを落としたか?
なにかした拍子に、SIMカードを読み込むことが出来なくなったようでした。


お恥ずかしいドタバタではありますが、
皆さまのご参考になればと、記録しておきます。 m(_ _)m

2019年1月14日 (月)

優勝 明治大学!!

先週末土曜日の大学ラグビー選手権決勝。

明治大学が22年ぶりに日本一に!

見事な勝利でした。


明治大学


春、夏と、天理大学には練習試合で苦杯をなめ、
直前の準決勝でも早稲田に辛勝し決勝進出の明治。


一方の天理は、9連覇中の帝京を圧倒的にねじ伏せての決勝戦。



明治大学


事前予想としては、天理大学の有利は動きませんでした。


ゲーム開始早々の明治ミスからの、天理トライもその象徴かと…

思いきや、その後の修正は本当に見事でした。



こちらは、今年就任した田中監督と伊藤HC。

彼らがスクラムハーフとスタンドオフを組んだ大学3年生以来の優勝とのこと。



明治大学



秩父宮ラグビー場を埋めた明治ファンの喜びも爆発していました。



明治大学



テレビカメラは、記者席の吉田前監督の姿も映し出していました。



明治大学



22年前と言えば明治大学の黄金時代。

ずっと黄金時代が続くかとも思われた時期です。


しかし、その後春口監督率いる関東学院大学が台頭し、
清宮監督率いる早稲田大学との雌雄を決するという時代へ。


さらには、その後岩出監督率いる帝京大学の黄金時代へと続きました。
帝京大学の大学選手権9連覇は、もう筆舌に尽くしがたい大金字塔。


そして、今年その帝京大学を破った関西の覇者、天理大学。
(今年フランカーからフッカーに転向したという島根キャプテン、名前覚えておきましょう!)


さらには、その天理大学をねじ伏せた明治大学。


今年ラグビーのワールドカップが日本で開催されますが、
4年後の大会時には、きっと現在の大学生が主役となっているはず。


これからの選手の成長が楽しみです。


対抗戦で今年の明治は、帝京に勝利したものの、早稲田、慶応と連敗。
その結果、対抗戦4位の位置からの大学選手権でした。


一戦、一戦成長した、伸びしろのある躍動が印象的でした。

明治大学、優勝おめでとうございます。

2019年1月12日 (土)

三人会@BASE025

久しぶりに青空が広がった週末土曜日、三人会のライブに。


ドラムレスのトランペット、ギター、ベースのトリオ。


でも、あえてTRIOとは名乗らずに、「三人会」という粋なネーミング。



三人会



コンボを結成してから既に数年経っていると思いますし、
あちこちでの演奏機会も多いはず。


日頃、親交ある三人ですが、キチンと三人会の演奏を聴いたのは、
実は今回が初めてかも!?


少人数ゆえにフリーな演奏フォーマットが出来て、
こういったスモール・コンボは魅力です。


リハーサル機会は少ないと思いますが、息の合った演奏で、
楽しい時間を過ごさせて戴きました。


ソフトドリンクじゃない、アルコールを戴きたいくらいでした。

お疲れ様でした。

より以前の記事一覧