文化・芸術

2018年11月 9日 (金)

石造仏頭@上越市三和区

初めて訪れてみました、上越市三和区水吉集落にあります「石造仏頭



三和



集落からは少し離れた市道から、さらに徒歩で100mほど進みます。



三和



小高い丘の上に、祀られていました。



三和



案内板によれば、鎌倉時代の作とのこと。



三和



石段を登った、こちらの御堂の中に仏頭が3体。



三和




鎌倉時代に造られたといわれる観音菩薩、阿弥陀如来、地蔵菩薩の3つの石仏。

通称「首切地蔵」と呼ばれているそうです。



ガラス越しにパチリ!



三和



差し込み式の石仏(肩から下は自然石でできており、それにこの仏頭を差し込み祀った)と推定されています。


仏頭だけで約1メートルもあるものは、全国でも珍しいそうです。


県指定の文化財です。



御堂の脇には、小さな石仏も鎮座していました。


妙高山山岳信仰の延線上にあるものとされています。



三和



周囲は、おそらくは集落の方々のボランティアで下草が刈られて、
綺麗に整備されていました。


機会がありましたら、ぜひどうぞ。


2018年10月21日 (日)

10月の土曜ジャズ 2018

上越市高田では、酒祭が行われている20日の夕刻、
大潟区にあるビストロ・サブリーユ では土曜JAZZ 開催。


今月は、ピアノ・ベース・ギターのレギュラートリオに加えて、
アルトサックスをゲストに迎えました。


土曜JAZZで4人でやるカルテットは、珍しい演奏形態です。



181020



ゲストのアルトサックスさんからのリクエスト曲も含めて、
いつもとはチョット違う選曲。


おかげで、厨房で料理の傍ら聴いているシェフからも、
「本格的なJAZZだぁ!」
と、お誉めの言葉?を戴きました。


人との繋がりがあり、演奏する機会を得て、
演奏する仲間がいて、演奏を聴いてくださるお客様がいて、
演奏の喜びを享受できる環境に、あらためて感謝です。


ありがとうございます。


来月は11月10日の第2土曜日です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

2018年10月13日 (土)

ボーヒュスレーン・ビッグバンド@段十ろう

13日土曜日夕刻は、十日町市「段十ろう 」ホールにて、
ボーヒュスレーン・ビッグバンド ・コンサート。


期待どおりに、いや想像していた以上に、充実したコンサートでした。



ボーヒューレ

 (開演前のステージ)


ゲストのヴォーカル・フリューゲルホーンのTOKUさん、
そしてピアノの木住野佳子さんが、ビッグバンドの演奏に
さらに彩りを、そしてアクセントを与えていました。



ボーヒューレ

 (会場に展示されていたH君のお嬢さん作成のオブジェ)



今回は、「段十ろう」開館1周年記念事業、
そして日本とスウェーデンとの国交樹立150周年を記念してのイベント。


主催は、十日町市文化協会連合会。


開演前に会場に到着して、チョット表敬ご挨拶と思ったところ、
友人のH君がSTAFFの名札をつけて受付周辺に!


ん!?


ナンで仕事を差し置いて、ボランティアのスタッフをやっているんだろう!?


…って、思いましたら



そうそう、彼は今春から文化協会連合会の代表者になっていたのでした。

以前、話を訊いていたのに、すっかり忘れてました。
 (たいへん失礼) m(_ _)m

主催者代表でありながら、とっても控えめなH君でした。



大勢のお客さんも、きっと充実した時間を共有して、家路についたことでしょう。


スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。  m(_ _)m

 

2018年10月 9日 (火)

出世の石段@愛宕神社

前回、東京港区の愛宕神社を訪れたのは、昨年の春 だったのか!?。


でも、鳥居の色が違っている…塗り替えられた!?



愛宕神社



前回「出世の石段 」の写真 はありますが、あのときは下からは昇っていないような…。 



愛宕神社



でも、今回はしっかりと下から登り切りました!!



愛宕神社



やっぱり、「出世の石段」は下から登らないと、
御利益が薄いのかも!?



愛宕神社




そして、愛宕神社 にも参拝。



愛宕神社



昨年春には、花筏が見られた池には大きな鯉!!



愛宕神社



近くの売店で100円の餌を買い求めると、
丘に登って来そうな勢いで大きな口でパクつく鯉!


見事なものです。

機会がありましたら、ぜひ一度。

2018年10月 6日 (土)

四弦奏者ふたたび?

夏にNHKラジオから流れてきた、高木ブーさんのウクレレ…。


無性にウクレレを、突然弾きたくなり…。



180820_1



夏の暑さと熱に浮かされて、四弦ウクレレをGet!!


以前にも、突然ベースを弾きたくなり、四弦をGet!したことが
ありました…。


それが今では、ケースに入れられ、「壁の華」??



180820_4



ウクレレ四弦も、季節が替わり、秋の到来とともに熱が冷めて来た…。


早くも「壁の華」が、増えそうな気配。

2018年10月 1日 (月)

布川俊樹セッション@ホールWaSUKE

週末の町内会委員会議事録を、朝一番でとりまとめて、一路柏崎市へ。


ギターの布川俊樹さんがMINT水口さんとDuoライブ、その後セッション。


布川俊樹さん



会場は、いつものうたげ堂ではなく、石川薬局さん裏手の
蔵から入るホールWaSUKE。

前回Blog掲載したときの話題は、こちらから




布川俊樹さん



音市場等のイベント開催時には、表通りの薬局から入れるのですが、
この日は裏通りからのみ!


けっこう、表通りで右往左往、迷子の方もありました…。



布川俊樹さん



会場は、木をふんだんに使ったナチュラルリバーブが気持ちよいホール。


そして、参加者もギターばかりではなく、ヴォーカルやハーモニカ等多士済々。



布川俊樹さん



布川さんとの共演CDもある三条の吉田さんは、この日ご主人とのDUOも!

タック&パティのよう、実にカッコ良かった。



布川俊樹さん



そして、この日はYamaokaギターの兄弟再会の機会ともなりました。



布川俊樹さん



この映像が2016年7月なので、2年ぶり?みたいですね。







台風の接近を気にかけながら、急ぎ帰京した布川さんも無事にご帰還。


参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。



2018年9月24日 (月)

秋祭り~伝統の継承!?

かつて町内の秋祭りは、毎年9月1日でした。

お祭りなので、曜日に関係なく、秋の収穫前の豊作祈念という意味があったのでしょう。



秋祭りの季節


その後、いつ頃だったのか?


平日だと、お祭りの参加者が厳しいという意見のもと、
9月15日敬老の日に移行。


そしてそれも、稲作の収穫時期と重なるというので、
さらに現在の9月23日 秋分の日に移行しました。



秋祭りの季節



祭りの神輿や幟旗は、見栄え良く立派になったものの、
肝心の祭り参加者は…。


3年ほど前の宮当番の時には、こんなことを 書いていました。



お祭りの途中、神主さんともお話しましたが…

最近では「祭日」にお祭りをあわせるところも多くなって、
「ダブルヘッダー」もあり、あちこち引っ張りだこらしいです。



秋祭りの季節



神輿を担いでいた20代の青年会は、いつの間にか解散…。

今や40代?の壮年会が、青年会を名乗る??


そして、地域外からの応援隊が、神輿の担ぎ手に!!



秋祭りの季節



宵宮と呼ばれる、夕刻からのイベントに至っては…
さらに厳しい状況。


地域のお宮さんというのは、たいてい高台にあるもの。
お年寄りには、階段を百段?も昇って参拝するのは、けっこうな労苦。


そして今年は、三連休の中日となった23日。

家族のあり方、地域への関わり方等々…


いろいろと、考えさせられる今年の地域イベントでした。


長い一日が、終了しました。

お疲れ様でした。 m(_ _)m

2018年9月23日 (日)

秋祭り

このところ天候不順でしたが、本日は朝から晴れ!


秋祭りの旗揚げ。



秋祭り



町内会役員の朝一ミッション完了。


長い一日が始まります。


2018年9月17日 (月)

Jazz Flute Trio@うたげ堂

三連休の中日、16日は柏崎市うたげ堂にて、小島のり子トリオ


小島のり子トリオ


先週からの夏風邪

熱は平熱に下がったものの、体調今ひとつ。

4日間で都合42時間ほど睡眠し、小雨降る中うたげ堂へ。



小島のり子トリオ



この日のトリオは、全員女性!

女性ばかりのトリオ演奏を聴くのは、たぶん初めて!?


でも演奏は、男性・女性関係なく、パワフルで気っ風の良い、男前の演奏!

華やかさの中に、力強さがありました。


おまけに、この日はアンプやPAを使わないアコースティックな演奏。



小島のり子トリオ



ピアノは天板を閉じたまま、ベースはピックアップやアンプを通さず、アコースティック!


それにしても、気持ちの良いリバーブ感が満載!!


…と、後で訊いたところ


フルートには、ほんの少しマイクを通して、ピアノやベースと被らないように
音域を意識したリバーブが効いていたそうです。


さすが!猪股マジック!!

プロの大御所を唸らせるテクニック、その一端を垣間見る時間でした。



この日、山形県鶴岡市から参加のベース若林さん。

17日は、新潟市のJazz Flash で行われるセッションのホストも努められるとのこと。

ご都合つく方は、ぜひ!!



フルートの小島さんも、11月下旬には同じJazz Flash経由で、
塩沢のOHGIYA CAFEにてライブ予定とのことです。


昨年の大雪 を教訓に、今年はスタッドレスタイヤを購入したとのことでした。

楽しみ、ですね。

2018年9月12日 (水)

柏崎音市場vol.12 2018

今月23日に開催されます、柏崎「音市場 」2018!


その準備のため、久しぶりのアンジー・クインテット練習日が11日夕刻集結。


メンバー5人が揃うのは、6月のライブ 以来、3カ月ぶり!?



音市場



ところが、23日当日は…


六弦奏者は残念ながら欠席。  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




音市場



地元町内会の秋祭りに、役員としてミッションを仰せつかっております。


次回、メンバーと再会するのは、いつ??


年が明ける前には、機会が欲しいものです。


より以前の記事一覧