文化・芸術

2020年9月10日 (木)

Learn Jazz Standards

こりゃぁ、凄いわ!

プレーヤーの皆さん、ご存じなのでしょうか?

Youtubeで公開されている「Learn Jazz Standards」


Learn-jazz-standards


ふだん練習するときは、もっぱら「iReal Pro」のアプリを利用していましたが…

曲の速さやキーを随時変更出来るのが利点の反面、いかにもマシーンが伴奏を奏でるという機械臭さが、玉にきず!


ところが、この「Learn Jazz Standards」は、プロミュージシャン、人間が演奏している。

キーやテンポ、曲の長さは調整出来ないものの、これは凄い!!

こんなコンテンツも無料配信のYoutube、凄いなぁ!!



2020年9月 6日 (日)

みなとまち音市場 2020

今年の音市場は、柏崎市みなとまち海浜公園「夕陽のドーム」にて、
9月5日土曜日、6日の日曜日に開催されました。



Img_7532



開催の直前になって市が突然、後援を取り消すなどという、驚きのアクシデントがあったにも関わらず、開催に繋げた関係者の皆さんのご努力に、心から感謝と敬意を表します。

ありがとうございました。



Img_7535


出演となった日曜日当日は、台風の影響もあり、朝からドンドン気温が上昇。


もともと開放的な夕陽のドームではありますが、念には念をいれての「三密」配慮してソーシャルディスタンス。



Img_7534



さらにマスク着用、手指の消毒に加えて、検温と出演グループごとに署名等記入。



Img_7537


今回は、おでこの検温。

隣のメンバーが、36.9度!

「え~!、たかいねぇ~!?」

なんて言っていたら…

なんと37.1度!!

これも、太陽の陽射しと台風の影響??(笑)



Img_7539


演奏時間は、入替・交代時間を含めて1グループ30分。

今回のステージは、独奏も30分、10人のグループでも30分。

進行上、やむを得ないところでしょう。


時間を気にするあまり、ソロもワンコーラスでコンパクトに収めた結果…

微妙に時間を余らせての、降板・交代。


チョット窮屈な感じが、少し残念でしたが、貴重な機会をありがとうございました。

次回は、通常演奏することが、出来ますように。(祈)


 

2020年9月 1日 (火)

8月の蔵セッション 2020

先日のこと、出掛けた先で午後の時間が空き、急なお誘いでしたが、
「蔵セッション」で時間と経験の共有をしました。

こちら「蔵」に初めてお邪魔したのは、6年前だったでしょうか?


Img_7501


平日の午後のひととき、時間を融通出来るって、素敵なこと。

多少、強引にお誘いした方にも、楽しんで戴けたようです。


Img_7503


夕方前には、それぞれのお仕事やミッション向かい、散会しました。


Img_1388



10月には、またお邪魔出来たら、良いなぁ。


 

2020年8月27日 (木)

諏訪神社@新発田市

新発田市の駅近くにあります、諏訪神社

おそらく30数年ぶりに参拝しました。


Img_7492


市街地のど真ん中にある境内。


Img_7491


鳥居をくぐって、参道をすすむと…


Img_7489


新発田総鎮守、「おすわさま」


Img_7488


今の社殿は、平成16年に再建されたものだとか。


Img_7485


…ということは、お初にお目に掛かる!?


Img_7480


東公園、案内板。


Img_7483

Img_7482


諏訪神社 東公園

Img_7484


機会がありましたら、ぜひ一度。


2020年8月23日 (日)

8月のBIRDセッション 2020

週末は、新発田市の老舗JAZZ喫茶BIRDでのジャムセッションへ。

訪問は、昨年春以来2度目。

三密に配慮して、ホスト以外10名限定のセッションでした。



Img_7468



ところが、新発田到着するとアクシデント勃発!!

楽譜やギターシールド、チューナー等を入れた鞄を自宅に忘れて来てしまいました。

「しばたで、しまった!!」

…と、苦し紛れの駄洒落!?



Img_7470


それでも、なんとか参加者の皆さんの配慮により、無事に参加することが出来ました。


こちらのセッションは、腕自慢の方々が多く、ホスト役のピアノトリオも安定のリズムセクション。


三密に配慮しながらも、濃密な時間を共有することが出来ました。



Img_7473


想定外の久しぶりの再会あり、新しい刺激を受けて、新発田の夜は更けていきました。


Img_7474



以前は、金曜の夜に開催されていましたが、しばらくは第4土曜日開催とのこと。

機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。



2020年8月18日 (火)

8月15日の太陽@直江津

写真家濱谷浩さんは、昭和20年8月15日の終戦を上越市高田で迎え、
その日に「終戦の日の太陽」という写真を残しました。


このエピソードは先日、同級生の某博物館長のSNSつぶやきで知りました。



Img_7441



そこで、終戦後75年目の8月15日の太陽をパチリ。


太陽の眩しさ、力強さは、きっと75年前と変わりないはず。


さてさて、地球上の我々人間は、どう変わっているのか?
それとも変わっていないのか!?


2020年8月16日 (日)

8月のJamSand@JazzSwing 2020

毎月第3土曜日に高田仲町のJazzSwingにて、行われるジャズのセッション、
「だいさんのじゃむせっしょん」なので、略して「ジャムサンド」


こちらのセッションも、ホントにひさぁ~しぶり!

なんと、今年の1月以来!?


その時も、ベースのS君と2人だけだったので、複数人でのセッションは…

なんと昨年の1月以来かなぁ!!



Img_7443


そのため、最近の常連メンバーとも初対面!!


ひさぁ~しぶりに、たくさん長い時間ギター弾きました。



Img_7445



若い人たち(世代的には自分の娘や息子と同世代)の行動力には、驚かされます。


前日は十日町の野外フェスティバル、その前の12日夜は柏崎市のセッション、
そして明日は新潟市のセッション参加だとか!?

良い刺激を受けました。


来週末は、若者を見習って新発田のセッション参加を予定しました。(笑)


2020年8月13日 (木)

8月のKen's Cafe Session 2020

ほんとに、ひさぁ~しぶりのJam Sessionに参加しました。


今年初めてかなぁ!?って思ったら、1月に2人Sessionやっていましたかぁ!?



Img_7433



柏崎のKen's Cafeは、たしかこけら落としLive以来かなぁと思いますが、
この6月からJam Sessionは再開していたそうです。


ホントは自分なりの課題曲を持って参加すべきところ、
SNSでの開催案内を受けて、急遽駆けつけたしだいです。


久しぶりに顔を逢わせた参加者の皆さんは、このコロナ渦の中で
それぞれ練習や経験を積んだうえでのセッション。


見違えるような切れ味鋭い音、余裕のリアクション、気づきの多いセッションでした。


やっぱり、多少無理してもセッション参加しないと、いけないなぁ。
そんな気づきも与えてくれた貴重な機会でした。


ありがとうございました。


2020年8月 7日 (金)

平和展@妙高市役所

先日、所用で妙高市役所に立ち寄ったところ、ロビーに「平和展」の展示がありました。



Img_7395



係の方のお話では、上越市板倉区在住の方からお借りして、毎年この時期に展示しているとのこと。



Img_7401



それにしても、今から70年~80年ほど前の印刷物。


良くこのような状態で保管されているものだと、別な意味でも感心。



Img_7402



中には、明治27年発行という「日清戦争双六」なんていうものまであります。


Img_7403



お盆過ぎくらいまで展示されているそうです。

機会がありましたら、ぜひどうぞ。


2020年8月 5日 (水)

PDFの印刷

以前から気になっていました。


PDFで書き出したファイルを印刷すると、微妙に小さくなることが。

縮尺を入れた図面等を印刷して、それを元にスケールを測ると、数%小さくなっているんですよね。



Img_7391


対処方法を検索すると、さすがにありました。

印刷プロパティで「実際のサイズ」を選ぶとよいようです。


備忘録として、残しておきます。


 

より以前の記事一覧