グルメ・クッキング

2018年8月28日 (火)

ひっそりと、店仕舞い

先日、お昼に行ったところ…店頭に張り紙が!!



ひっそりと



6月末で閉店とのこと、2ヶ月行ってなかったということか!?


こちらのお店、最初は「郷民 」(シャンミン)という中華料理系のお店でした。


それが、経営交代?で「Hot Seed 」という喫茶店風の名前だけど、
料理は以前の郷民と似た感じの中華料理系のお店となり、


それが、いつの間にか「らぁ麺食堂 」となり、メニューもころころ変わり…



180828



そして、最後は「らーめん こいけや」となり…。


飲食店を続けるのって、想像以上に大変なことなのでしょう。

2018年8月18日 (土)

8月の土曜ジャズ 2018

お盆明けの18日、土曜JAZZ開催!


そして今月は、土曜JAZZ史上初めての女性ピアニスト登場!!




土曜ジャズ



ベースは、先月に引き続き若手のG貴君


ピアノのK子さんとは同じ十日町市在住で、ふたりは気心知れた仲!


ギターの両脇をキッチリ固めてくれました。


おかげで、初めてのトリオ演奏でしたが、緊張感の中にも楽しさがありました。


お二人とも、遠いところありがとうございました。


また、次の機会もよろしくお願いします。




土曜ジャズ



サブリーユの野菜の彩り!  (*^ー゚)bグッジョブ!!


ご馳走様でした。 m(_ _)m


来月は残念ながら、日程調整つかないため、次回は10月となります。


よろしくお願いいたします。

2018年8月15日 (水)

Takachiyo 純米吟醸

最近の日本酒は、ボトルもスタイリッシュ!


こちらは、南魚沼市にあります高千代酒造 さんの純米吟醸酒。


標高1,962mの日本百名山の一つ「巻機山」からの雪解け水が、
天然の濾過器を経て高千代の仕込み水となるそうです。



takachiyo



高千代 TAKACHIYO 純米吟醸生原酒は、全国で59店舗限定の蔵出しだとか!?


岡山県産の酒米「雄町」を使用し、優しい口当たりと爽やかな酸味を感じる味わい。


精米方法が「扁平精米」という、通常の2倍もの時間をかけて、
通常の米の磨き以上の酒質を醸し出しているのだそうです。



takachiyo



生酒なので口当たり優しく、やや甘口のお酒ですが、
夏らしくスッキリとした新潟のお酒らしいテイストです。


ご馳走様でした。 m(_ _)m


2018年8月 4日 (土)

たまにはお肉も!?

ふだんは基本的に、お肉を戴くことはありません。


体質的にどうこうではなく、思想的にどうこうでもないのですが、
小学校の時の学校給食で出された脂身の多い豚肉がいけなかったのでしょうか?


それでも、最近は加齢のためか?
嗜好が変わってきたのか?


時々、たまに牛肉を戴くことがあります。

こちらはステーキ丼。



肉



こちらは、牛肉の握り寿司。


肉



牛肉のたたき。



肉



Blogに既出 ではありますが、焼き肉?


肉



こちらも、以前掲載したステーキ。



肉



若い頃、

「あなたは、人生の楽しみの半分をなくしている…」と言われましたが、

この歳になって、楽しみを少しだけ取り戻そうとしているのでしょうか?


我ながら、不思議な感覚です。


2018年8月 3日 (金)

大盛りで600円也!

暑い毎日が続くと、長いものを戴きたくなります。


まずは、「冷やしとろろそば」。



大盛り



普通盛り500円+大盛り100円で、600円也!




「冷やしとろろ蕎麦」の翌日は、「かけスペシャル」
もちろん、「温」ではなく「冷やし」で!


前日が定休日の火曜日ではなく水曜日にもかかわらず、
第1水曜日という月に一度の「定休日 」のため、
食べられなかったリベンジに。



大盛り


こちらは、大盛りでも普通盛りと同じ価格!

さらに正確に言えば、590円也!




そして、3日目は喫茶店あとに新しく出店した蕎麦カフェへ。



大盛り



ざる蕎麦500円+かき揚げ100円、大盛りサービスで600円也!



大盛り



蕎麦の量が、普通盛りでも大盛りクラスの分量でした。


ご馳走様でした。 m(_ _)m

2018年8月 1日 (水)

土用丑の日~二の丑

例年よりも早い梅雨明け以降、灼熱の夏が続きます。


ようやく?本日より8月入り。


そして本日1日は、今年2回目の「土用の丑の日 」、
二の丑 」とも呼ばれるようです。



土用丑の日



7月20日の「一の丑」では縁がなかったので、

先日東京 からの帰り道、終日頑張ったご褒美に、
うな重の駅弁を戴きました。



土用丑の日



輸入ものではなく、愛知県三河の鰻とのこと。


見た目はシンプルでしたが、けっこうボリューミーでした。


ご馳走様でした。 m(_ _)m

2018年7月29日 (日)

小さな空@上越市安塚区

近くに行ったので、先日久しぶりに足を延ばしてみました。


上越市は安塚区樽田にあります、雪むろそば家「小さな空

雪だるま物産館のお隣です。



小さな空



メニューはたくさんありましたが、選んだのはこちら!



小さな空



辛味大根おろし蕎麦!


小さな空



蕎麦は、辛味大根を乗せて、出汁をぶっかけで戴きます。


地元野菜を使った天麩羅がついて来ました。



小さな空



さらにトッピングメニューとして、「ぬか釜おにぎり」を!


平日のランチでしたが、意外にも県外ナンバーやビジネスマンの姿も!


ご馳走様でした。 m(_ _)m

2018年7月26日 (木)

7月26日、祇園祭

毎年7月26日は祇園祭ということで、柏崎市と上越市で花火大会が開催されます。


本日は、早朝より新潟市へ向かい、午前・午後みっちり3つの会議に出席。


夕方になって、ようやく解放され慈庵 へ。



7月26日



週末の金曜日に乗車することが多い「特急しらゆき」


この日は木曜日ということもあってか?思いのほか空いていました。



7月26日



でも、柏崎駅では祇園祭の花火見物客が大勢乗車するであろうという
おおかたの予想でしたが…



7月26日



21時を過ぎても花火が打ち上がっていたため、思いのほか
お客さんは少なく、チョット拍子抜けでした。


2018年7月23日 (月)

うどんの鶴越に

先日のこと、しばらくご無沙汰していました、うどんの鶴越 さんへ



鶴越に



店頭には、省力化の切り札、食券の自動販売機!


ところが、利用するのはなかなかやっかい!


基本メニュー は、冷や・温といった出汁温度の別や、
ぶっかけ・おろし醤油・かけ等の食し方の別、
そしてサイドメニューも豊富なため、さらにこみいっています。



鶴越に



最終的にわからない時には、お店に入ってから
口頭でオーダーしますが、この日は自動販売機にトライ!


結果、ぶっかけ冷やを入力したつもりでしたが、讃岐出汁のかけうどん。


最近システムが変更されたのだとか!? (^-^;



鶴越に



冷やにしてもらったので、これはこれで楽しめましたが。 



透き通った出汁スープが、美しい!!

うどんも、しこしこと腰があり、とってもボリューミー!!



鶴越に



サイドメニューは、定番のシャキシャキ三陸石巻わかめと
愛媛のじゃこ天。


わずか500円+αで、これだけの満足感を得られるサービスって、
チョット思いつきません。


暑くっても、寒くっても、うどんは鶴越!


ご馳走様でした。 m(_ _)m

2018年7月17日 (火)

小雨模様の週末、高田の夜

以前Blogにアップしようかと下書きしていましたが、
梅雨明けして、あたりの風景が変わってしまいました。


でも、備忘録として掲載することにします。



このところ、月に一度のJamSandもしばらくご無沙汰。


先日、久しぶりにJazzSwingへ


2次会を端折って向かったところ、まだ開店前でした…。



180706



梅雨明け前の小雨模様のお天気でしたが、
週末でもあり、街はけっこう賑わっていました。


その影響で、帰路は予期せぬ手間がかかることに…。

より以前の記事一覧