グルメ・クッキング

2020年8月30日 (日)

8月の土曜ジャズ 2020

厳しい残暑が続く週末、8月の土曜JAZZ開催。



Img_7508



今月はゲストに、ユーフォニュウム奏者をお招きしました。


おそらく、たぶん、新潟県内でユーフォニュウムを吹いてジャズを演奏する方は、
他にはないと思われます。


Img_7505



古民家を移築した店舗の天然の反響も、いつも以上に気持ち良く、
ユーフォニュウムを中心に、軽快なジャズをお届けすることが出来ました。


ゲストの彼とは、セッションのまねごとを始めた頃、10数年前に初対面で演奏して以来。

今回も初めての曲あり、いつものスタンダードもゲストのおかげで、新鮮な曲になりました。


ありがとうございました。

来月は、第4土曜日26日の予定です。

ピアノが女性となり、レギュラーのベースとギターのトリオとなります。

よろしくお願いいたします。


2020年8月10日 (月)

田園風景の中のユニークな建物壁画!

先日のこと、田んぼが続く田園風景の中、奇妙な建物に遭遇!



Img_7416


遠くからでも見渡せる風景の中、「ニヤリ」


見るからに「ふ、ふ、ふ」と笑っている!?



Img_7417



ちょうど、赤信号で停車したので、フロントガラス越しにパチリ!


自宅にこんな壁画を設置したら、凄いなぁ…と思ったら、
どうやら、飲食店舗の外壁だったようです。

それにしても、ユニークで注目を集めますね。



2020年7月25日 (土)

あらい道の駅、あわび、山間(やんま)

4連休を前に、世論の大反対を受けながらもスタートした「Go To Travel」キャンペーン。


その一方で、第2波とも言える感染者数は拡大し続けて、連休後はどうなる?


この時期に税金を投入して行うのは、「Go To Travel」ではなく、本来は「Go To PCR」(検査)であるべきはず!


そしてこちらは、コロナの影響で開業が1ヶ月程度延期され、先日7月23日にグランドオープンした「あらい道の駅」東側拡張店舗



Img_7359



訪問したのがオープン2日目の夕方であったこともあり、混雑はしていませんでした。


むしろ西側の在来店舗の方が、多くのお客さんでごった返し状態!?


そんな中、生きた鮑が@200円で販売されていました。


さっそく、酒蒸しに!


Img_1356


戴いたビールとともに…


Img_1349


こちらも、戴きものの日本酒、山間(やんま)


上越市は浦川原区の新潟第一酒造さん醸造のお酒。



Img_7240



新しい地酒のスタイル、爽やかな呑口が若者を中心に人気が高いようです。


ご馳走様でした。 m(_ _)m


2020年7月19日 (日)

7月の土曜ジャズ 2020

今年3月に50回目を迎えた「土曜JAZZ


それからかれこれ4ヶ月ぶり、51回目のライブでした。



Img_7330



この日を待って戴いたお客様、ありがとうございます。


直前に地元でのコロナ感染も報道される中、心配したところではありますが、
大勢のお客様に耳を傾けて戴きました。


久しぶりのライブでもあり、戸惑いもありましたが、
応援していただけるのは本当に有り難いことです。


来月は29日を予定しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


 

2020年7月 3日 (金)

魚住かまぼこ店@上越市春日新田

最近お気に入り、上越市は直江津の蒲鉾店です。


上越市の国道8号線下門前の交差点から、北へ約200mほど進んだ市道沿いにあります

口福の店「魚住かまぼこ店


市内にもいくつかの蒲鉾店はありますが、こちらのお店のは「完全石臼練り」と「ひと晩座り(熟成)」が売り!


このような工法と、そこから生まれる「うまさ」は、近い将来「絶滅危惧種」のような「文化財」のような存在になるのでは!?


…と、お店の広告チラシやHPに掲載されています。



Img_7265


たしかに、かまぼこの「しっとり」とした食感は、くせになります。


お酒のおつまみに、そしてもちろん食材やおかずにも、お勧めです。



Img_7266


ところが、この「コロナ禍」で、現在大ピンチ!!



長野や群馬等からの観光バス立ち寄りは、オールキャンセル。

市内・県外の主要イベントは、すべて中止。

新幹線「上越妙高駅」での売り上げ激減、店舗の来客数も大幅減少!



従来から、会費無料の「魚かまファンクラブ」会員になると全商品5%オフでしたが、今回はさらに期間限定で10%オフ!!

店舗内全商品(お酒を除く)15%引きとなっています。



美味しいうえに、さらにとってもお得な割引特別セール実施中です。

ぜひ一度、お試しください。



 

2020年6月28日 (日)

アンジー妙高合宿 2020

コロナ自粛も一服した様子なので、アンジーのメンバーにて演奏合宿に!



Img_7260



諸事情でクインテットがトリオになってしまいましたが、
久しぶりにたっぷりとギター弾くことができました。



Img_7258



自然に囲まれた演奏会場、緑の借景も素敵です。


実はこちら、なんと「温泉ハウス」!!



Img_7247



合宿なので、もちろん食事とお酒は、お・た・の・し・み!!



Img_7250



なかでも出色は、こちら!!


本日取れたての根曲がり竹


初めて焼き物で戴きました。



Img_7251



食事後も、さらに演奏活動(合宿なので…)


そして演奏後も、さらに飲食活動(合宿なので…)


飲食しながら、さらに…  ○○活動(合宿なので…)


…と、夜はふけていきました。



お疲れ様でした。

そして、お世話になりました。



 

2020年6月 2日 (火)

あごすけ@上越市役所前

先週、上越市役所近くにあります「酒とめし あげすけ」さんへ。


Img_7137



新しいメニュー「ちゃんぽん」が出来て、昼メニューを開始したということで。


こちらのお店には初めて!


Img_7138


下門前のお店は、いつも長蛇の列!


このコロナ騒動で、こちらのお店もしばらく営業自粛されていたようですが、
今回こちらにはスムーズに案内されました。


Img_7139



こちらが、あごすけ流ちゃんぽん!

塩味です。

野菜や魚貝類が、満載!


Img_7140



でも、オーダーした後によくメニューを見たら、
ホントは「胡麻辛あごちゃんぽん」を食べたかったことに気がつきました。


残念、次回のお楽しみです。


ご馳走様でした。 m(_ _)m





2020年5月 2日 (土)

筍の初収穫

昨年は、思いのほか不作だった孟宗竹。


噂では、2年に1度不作は巡って来るというので、今年は期待しました。


少し早いかなぁ…って、思いながら向かった竹林。





Img_7042



近隣の方の手入れのおかげもあって、まるまると太った筍がたくさん採れました。



Img_7043



収穫のあとは、さっそくいただきます。


炭火焼きの筍も、なかなか乙なもの!!



Img_7056



そして、上越市の筍BBQのお伴は、岩見FamilyのCDをBGMに聴きながら、
十日町市の妻有ビールと柏崎市の上輪新田



Img_1330


貴重なGWの一日となりました。


ご馳走様でした。  m(_ _)m



 

2020年5月 1日 (金)

テイクアウト@サブリーユ

さてさて、遂に5月となりました。


今年のGWは、さながら「ガマン ウィーク」?



Img_7039



飲食店やレストランも、営業自粛で店舗を閉めるところも多くなっています。


先日のこと、土曜JAZZでお世話になっている上越市大潟区のフレンチレストラン

ビストロサブリーユのステーキ弁当をテイクアウトしました。



Img_7037



ふだんは、まったくと言って良いほどのベジタリアンですが、

サブリーユのお料理は別格。



Img_7040



ふだん食べない分、チョット奮発してみました。


ご馳走様でした。 m(_ _)m



 

2020年4月24日 (金)

土曜JAZZ@サブリーユ

今月の土曜JAZZは、先週末の予定でした。


でも、このコロナ騒動の影響で、残念ながら開催出来ませんでした。



160130_20200421130301 



来月以降も、今のところ未定です。


各地で伝統的インベントや催し物が、相次いで中止されています。


隣国のコロナ発症や欧米でのコロナ拡散、それを横目で見ながら、
対策の時間が十分にあったはずなのに、対応が後手後手、右往左往の日本。


なぜ?後手後手の対応になるのか?


国民の生活や安全よりも、オリンピック開催が優先された結果!?

そう感じざるを得ない、今日この頃です。



PCR検査を極端に制限し、感染者把握を遅らせ、感染者数を控えめにして、

医療崩壊懸念を前面に訴えながら、肝心の患者救護をないがしろにする。



4月1日に突然発表された「布マスク2枚」配布。

当初の200億円予算にも驚きましたが、実際は466億円にさらに驚かされました。

そんなにお金をかけるのなら、医療体制の補完・充実に利用して欲しいとの批判も多く寄せられていました。



ところが、実際に配布が開始されると…

なんと!

配布された布マスクに、虫や髪の毛、あげくにはカビが発生!!

検品体制も充分ではない、不良品が続出。


さらには、4社に委託発注されたということでしたが、うち3社は公表されたものの、残りの1社は不明…


そのあげくには突然、466億円が90億円で収まることになったのだとか!?


なんと言うことでしょう!?

予算の2割で収まった??


残りの1社は、どこに行った??

また、ひょっとして「おともだち」??


そして、多額の税金でまかなわれる「布マスク」ですが、閣僚の誰1人も使用していない現実。



世の中、不思議なことが多すぎます。


早くいつも通りの日常生活に戻りたいですね。



より以前の記事一覧