« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月30日 (日)

8月の土曜ジャズ 2020

厳しい残暑が続く週末、8月の土曜JAZZ開催。



Img_7508



今月はゲストに、ユーフォニュウム奏者をお招きしました。


おそらく、たぶん、新潟県内でユーフォニュウムを吹いてジャズを演奏する方は、
他にはないと思われます。


Img_7505



古民家を移築した店舗の天然の反響も、いつも以上に気持ち良く、
ユーフォニュウムを中心に、軽快なジャズをお届けすることが出来ました。


ゲストの彼とは、セッションのまねごとを始めた頃、10数年前に初対面で演奏して以来。

今回も初めての曲あり、いつものスタンダードもゲストのおかげで、新鮮な曲になりました。


ありがとうございました。

来月は、第4土曜日26日の予定です。

ピアノが女性となり、レギュラーのベースとギターのトリオとなります。

よろしくお願いいたします。


2020年8月27日 (木)

諏訪神社@新発田市

新発田市の駅近くにあります、諏訪神社

おそらく30数年ぶりに参拝しました。


Img_7492


市街地のど真ん中にある境内。


Img_7491


鳥居をくぐって、参道をすすむと…


Img_7489


新発田総鎮守、「おすわさま」


Img_7488


今の社殿は、平成16年に再建されたものだとか。


Img_7485


…ということは、お初にお目に掛かる!?


Img_7480


東公園、案内板。


Img_7483

Img_7482


諏訪神社 東公園

Img_7484


機会がありましたら、ぜひ一度。


2020年8月25日 (火)

さくらの湯@弥彦温泉 2020

昨年の春、初めて訪れた弥彦村にある日帰り温泉、「さくらの湯


先日、献血帰りに立ち寄りました。



Img_7419



前回の印象どおり、やっぱりここは別天地!!



Img_7418



オプションの岩盤浴も、広く開放的な露天風呂も、とっても素敵な温浴施設。


近ければ、もっと足を運びたくなる温泉かなぁ、と。


お勧め、です。



2020年8月23日 (日)

8月のBIRDセッション 2020

週末は、新発田市の老舗JAZZ喫茶BIRDでのジャムセッションへ。

訪問は、昨年春以来2度目。

三密に配慮して、ホスト以外10名限定のセッションでした。



Img_7468



ところが、新発田到着するとアクシデント勃発!!

楽譜やギターシールド、チューナー等を入れた鞄を自宅に忘れて来てしまいました。

「しばたで、しまった!!」

…と、苦し紛れの駄洒落!?



Img_7470


それでも、なんとか参加者の皆さんの配慮により、無事に参加することが出来ました。


こちらのセッションは、腕自慢の方々が多く、ホスト役のピアノトリオも安定のリズムセクション。


三密に配慮しながらも、濃密な時間を共有することが出来ました。



Img_7473


想定外の久しぶりの再会あり、新しい刺激を受けて、新発田の夜は更けていきました。


Img_7474



以前は、金曜の夜に開催されていましたが、しばらくは第4土曜日開催とのこと。

機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。



2020年8月21日 (金)

残暑見舞い~水車小屋

暦の上では秋を迎えたとはいえ、残暑厳しき折、

少し気分転換に、以前撮った涼しげな水車小屋の写真を掲載してみます。



Img_7355


水があると、やはり涼しげですよね。


Img_7356


こちらは、ところ変わって…


Img_7321


いかがでしょう?


Img_7323



お盆が過ぎると、朝晩の風は急に涼しくなりました。


残暑も、もう少しの辛抱かも知れません。

皆さま、ご自愛ください。




2020年8月18日 (火)

8月15日の太陽@直江津

写真家濱谷浩さんは、昭和20年8月15日の終戦を上越市高田で迎え、
その日に「終戦の日の太陽」という写真を残しました。


このエピソードは先日、同級生の某博物館長のSNSつぶやきで知りました。



Img_7441



そこで、終戦後75年目の8月15日の太陽をパチリ。


太陽の眩しさ、力強さは、きっと75年前と変わりないはず。


さてさて、地球上の我々人間は、どう変わっているのか?
それとも変わっていないのか!?


2020年8月16日 (日)

8月のJamSand@JazzSwing 2020

毎月第3土曜日に高田仲町のJazzSwingにて、行われるジャズのセッション、
「だいさんのじゃむせっしょん」なので、略して「ジャムサンド」


こちらのセッションも、ホントにひさぁ~しぶり!

なんと、今年の1月以来!?


その時も、ベースのS君と2人だけだったので、複数人でのセッションは…

なんと昨年の1月以来かなぁ!!



Img_7443


そのため、最近の常連メンバーとも初対面!!


ひさぁ~しぶりに、たくさん長い時間ギター弾きました。



Img_7445



若い人たち(世代的には自分の娘や息子と同世代)の行動力には、驚かされます。


前日は十日町の野外フェスティバル、その前の12日夜は柏崎市のセッション、
そして明日は新潟市のセッション参加だとか!?

良い刺激を受けました。


来週末は、若者を見習って新発田のセッション参加を予定しました。(笑)


2020年8月15日 (土)

献血ルーム 2020

先日、人生20回目の献血をしました。


1年に1度の献血」とは考えていますが、なかなか思い通りにはいきません。


二十歳頃に始めて、かれこれ40年で20回目なので、2年に1度のペースでしょうか?

数年前には、アクシデントで2回ほど献血機会を逸したこともありました。



Img_7409


それでも1回あたり400ml、当初は200mlでしたが、かれこれ20回で6リットルから7リットルの血液が、なんらかの形で社会に役だっていることを考えると、感慨深いものがあります。


Img_7410



新型コロナの影響で、献血が不足しているそうです。

この日も例年の3分の1程度の献血者だと、お話を訊きました。


機会がありましたら、協力お願いします。


2020年8月13日 (木)

8月のKen's Cafe Session 2020

ほんとに、ひさぁ~しぶりのJam Sessionに参加しました。


今年初めてかなぁ!?って思ったら、1月に2人Sessionやっていましたかぁ!?



Img_7433



柏崎のKen's Cafeは、たしかこけら落としLive以来かなぁと思いますが、
この6月からJam Sessionは再開していたそうです。


ホントは自分なりの課題曲を持って参加すべきところ、
SNSでの開催案内を受けて、急遽駆けつけたしだいです。


久しぶりに顔を逢わせた参加者の皆さんは、このコロナ渦の中で
それぞれ練習や経験を積んだうえでのセッション。


見違えるような切れ味鋭い音、余裕のリアクション、気づきの多いセッションでした。


やっぱり、多少無理してもセッション参加しないと、いけないなぁ。
そんな気づきも与えてくれた貴重な機会でした。


ありがとうございました。


2020年8月11日 (火)

大木の伐採@市街地

先日、通りかかった市街地のど真ん中で、大きな音が!


「なにかなぁ」と思ったら、大木の伐採作業中でした。


Img_7393



見ると、大きな木の枝をはらい、幹はブロックごとに切断しています。



Img_7394



ちょうど、その幹を切り倒す瞬間に出逢いました。


写真ではなく、動画を撮っていたら、もっとビビッドな瞬間だったんでしょうけど…。


家が建て込み電線がある市街地の真ん中なので、クレーン車を操るわけにもいかない環境なんでしょうね。


それにしても、見事な職人仕事でした。



2020年8月10日 (月)

田園風景の中のユニークな建物壁画!

先日のこと、田んぼが続く田園風景の中、奇妙な建物に遭遇!



Img_7416


遠くからでも見渡せる風景の中、「ニヤリ」


見るからに「ふ、ふ、ふ」と笑っている!?



Img_7417



ちょうど、赤信号で停車したので、フロントガラス越しにパチリ!


自宅にこんな壁画を設置したら、凄いなぁ…と思ったら、
どうやら、飲食店舗の外壁だったようです。

それにしても、ユニークで注目を集めますね。



2020年8月 9日 (日)

法定相続情報証明制度

もう早いもので、半年ほど前のことになります。


相続手続は、戸籍謄本等書類の取り寄せや書式の煩雑さから、やっかいで面倒な手続です。


でも、一生に一度か二度くらいしか経験することがないことなので、あまり縁がない話かも知れません。


Img_6789



役所や金融機関に、戸籍や相続人を証明する多くの書類を提出する必要があります。


その時に、地方法務局で「法定相続情報証明制度」というサービスがあります。
必要な書類は自分で揃えなければいけませんが、手続そのものは「無料」のサービスです。


知人が利用したという話から、自分でもやってみようかと思いトライしてみました。


当時、繁忙たて込んでいることを理由に、制度の説明も良く読まず、
書類を持ち込めば法務局が家系図を作ってくれる?と、勝手に思い込んでいました。


ところが、あくまで相続人の家系図は自分でつくる前提で、それを法務局が認証する制度なんですね。
さすがに無料サービスで、其処まではやってくれない…。(汗)


それでも、その後の金融機関や役所での相続手続には、戸籍謄本や除籍謄本の束を持ち歩く必要はなくなりました。

「相続登記も忘れずに、間違いなく手続してくださいね」という意味を持つ国のサービスです。


機会ありましたら、利用してみてください。




2020年8月 7日 (金)

平和展@妙高市役所

先日、所用で妙高市役所に立ち寄ったところ、ロビーに「平和展」の展示がありました。



Img_7395



係の方のお話では、上越市板倉区在住の方からお借りして、毎年この時期に展示しているとのこと。



Img_7401



それにしても、今から70年~80年ほど前の印刷物。


良くこのような状態で保管されているものだと、別な意味でも感心。



Img_7402



中には、明治27年発行という「日清戦争双六」なんていうものまであります。


Img_7403



お盆過ぎくらいまで展示されているそうです。

機会がありましたら、ぜひどうぞ。


2020年8月 5日 (水)

PDFの印刷

以前から気になっていました。


PDFで書き出したファイルを印刷すると、微妙に小さくなることが。

縮尺を入れた図面等を印刷して、それを元にスケールを測ると、数%小さくなっているんですよね。



Img_7391


対処方法を検索すると、さすがにありました。

印刷プロパティで「実際のサイズ」を選ぶとよいようです。


備忘録として、残しておきます。


 

2020年8月 2日 (日)

梅雨明け 2020

8月に入り、ようやく本日2日、新潟県も梅雨明けとなりました。


昨日梅雨明けとなった「関東甲信」地方から、1日遅れで「越」を含む北陸地方。

平年や昨年より、9日遅いそうです。


そんな梅雨明けした灼熱の青空の下、サンデーにわか庭師の庭仕事。



Img_7382


梅の木って、幹までピンクの梅色なんですね!?

ビックリしました。


加えて、ビックリしたのが、庭木にはびこる大きな「毛虫」!!


以下は、閲覧注意!!です。



Img_7383



「剪定」作業のつもりですが、にわか庭師の庭仕事は「伐採」作業なのかも!?


そして、半日かかって予定の半分…


炎天下で、汗ビッショリ、本日はギブアップです。


庭仕事の園芸作業、楽しいなぁ… (笑)

 

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »