« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月30日 (木)

梅雨明けは、いつ!?

今年の梅雨は、いつまで経ってもあけません。

あけないどころか、各地に大雨を降らせて、大きな被害を発生させています。

心からお見舞い申し上げます。


Img_7373


今年はコロナの影響で、祭り囃子も聞くことが出来ず、
花火を見ることも出来ない、季節の感覚すらおぼつかない。


暦の上では、8月はもうすぐそこ。



Img_7371



早く、晴れ渡った真夏の青空に、出逢いたいものです。



2020年7月28日 (火)

不要不急なもの、今必要なこと。

「マスク2枚で不安がパッと消えますよ!」という発案で配布された、マスク。


不安が消えるどころか、世の中わかっているのか??

…という不安に駆られる象徴となった、マスク。



Img_7153


それが、再び8,000万枚も配布されるのだとか!?


一度決めたら、変更出来ない!?


Img_7154



マスクで500億円の税金が使われるのだとか。


それだけの費用を、なぜ逼迫している医療現場への支援や
PCR検査拡充に使えないのか??


世の中の人は、たいていそう考えるのではないでしょうか?


「Go To Travel」キャンペーンで「旅行に行け!」を打ち出したと思ったら、
感染拡大を受けて「7割の自宅待機」で「仕事には行くな!」とか。


旅行に行くには仕事も一緒に持っていく?「ワーケーション」だとか!?


あまりにも、支離滅裂な話が横行している。



2020年7月25日 (土)

あらい道の駅、あわび、山間(やんま)

4連休を前に、世論の大反対を受けながらもスタートした「Go To Travel」キャンペーン。


その一方で、第2波とも言える感染者数は拡大し続けて、連休後はどうなる?


この時期に税金を投入して行うのは、「Go To Travel」ではなく、本来は「Go To PCR」(検査)であるべきはず!


そしてこちらは、コロナの影響で開業が1ヶ月程度延期され、先日7月23日にグランドオープンした「あらい道の駅」東側拡張店舗



Img_7359



訪問したのがオープン2日目の夕方であったこともあり、混雑はしていませんでした。


むしろ西側の在来店舗の方が、多くのお客さんでごった返し状態!?


そんな中、生きた鮑が@200円で販売されていました。


さっそく、酒蒸しに!


Img_1356


戴いたビールとともに…


Img_1349


こちらも、戴きものの日本酒、山間(やんま)


上越市は浦川原区の新潟第一酒造さん醸造のお酒。



Img_7240



新しい地酒のスタイル、爽やかな呑口が若者を中心に人気が高いようです。


ご馳走様でした。 m(_ _)m


2020年7月23日 (木)

走行距離10万キロ達成!

このところ、長距離運転は少なくなって来たのですが、
本日節目の10万キロを達成しました。


高速道路上だったので、パーキングエリアで停車してから、記念撮影。


ちょうど10万キロ時のメーターは、残念ながら撮れませんでした。



Img_7342



以前の愛車での走行距離20万キロ時は、こちらから


そして、そのBlogには10万キロ時の写真も掲載されています。


事故なく、大過なく、無事に過ごせること、有り難いことです。


前の車は、21万キロあまり走行したので、これから折り返しかな?


これからも、よろしくお願いしますね。



 

2020年7月19日 (日)

7月の土曜ジャズ 2020

今年3月に50回目を迎えた「土曜JAZZ


それからかれこれ4ヶ月ぶり、51回目のライブでした。



Img_7330



この日を待って戴いたお客様、ありがとうございます。


直前に地元でのコロナ感染も報道される中、心配したところではありますが、
大勢のお客様に耳を傾けて戴きました。


久しぶりのライブでもあり、戸惑いもありましたが、
応援していただけるのは本当に有り難いことです。


来月は29日を予定しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


 

2020年7月16日 (木)

弦交換アクシデント!

先日、久しぶりにギターの弦交換。


ところが、調律中に3弦が糸巻き付近から断線!!



Img_7290



仕方ないので、代わりの弦を再度…


ところが、再び同じく断線!!


ん!?


今まで15年以上弾いてきて、3弦の断線は初めて!


おかしいなぁ…と思いつつ、さすがに2度あることは3度あっても、困るので…


糸巻き周辺を軽く「やすりかけ」


素人が適当にやると、悪化させることもあるので、ほぼ適当に。(笑)




Img_7292



さすがに同じ弦は、もう手元になかったので、別ブランドで急場をしのぐ。(汗)



2020年7月14日 (火)

今、この時期に!?

連日、多数の新型コロナウイルス感染者数が報道されている中、
国は巨額の予算を投じて「Go To キャンペーン」を前倒しで行うという。


たしかに緊急事態宣言「Stay Home」の自粛を通じて、
観光産業が大きな損害を負っていることは周知の事実ではありますが、


未だ収束の兆しも見えず、「第2波」の懸念、そして感染者拡大しているさなかに実施する!?



Img_7310



その一方で、コロナの影響によって病院は赤字経営となり、
医療従事者はボーナスカットされるところも多いと訊きます。


ブルーインパルスを飛ばして、感謝の意を示すパフォーマンスってなに??


お金の使い方、基本的におかしいのではない!?


巷では、

「空気感染があるかも知れない…」


「無症状の感染者もある…」


などと、不安を煽る風評なのか事実なのか、わからない新説が次々と報道される中、

国を挙げて大規模な人の移動を促す政策は、基本的におかしいと思います。


人々が安心して経済活動を行えるような、検査体制・医療環境の充実に!!

 

2020年7月11日 (土)

メタボ健診

健康診断、ドックでは、身長や体重と併せて腹囲の計測があります。


最近では、身長と体重から肥満度を測定する「BMI」(ボディマスインデックス)が知られるようになってきましたが…


その一方で古典的な基準?


おなか周りが、男性85センチ、女性90センチを上回るとメタボ予備軍にふるいわけ!?




Img_7285



さらには、脂質、血圧、血糖値が2つ以上基準を上回ると、特定健診・特定保健指導へと誘導されます…。


そもそも、何故?体格が小さい女性が90センチで、男性が85センチ??


それは、女性は皮下脂肪が厚いの5センチ余計にみているのだそうです。


なんだか緩くない!?

…というか、男性の85センチって厳しくない??


制度制定当初から、その疑問や問題点の指摘はあったようですが、判りやすさ優先のようです。


でも、「ちょいメタ」が長生きする、なんて話もあるようなので、
あまり気に病まない方が精神衛生上良いのかもしれませんね。

 

2020年7月 9日 (木)

エール ふたたび

コロナの影響で収録出来ず、先日からは初回にプレイバックされた朝のNHK「エール


それをさらに、夜に録画にてプレイバック。


Img_1348


不慮の事故で亡くなってしまった音ちゃんお父さんの

「やらずに後悔するよりも、やって後悔した方がよい!」

ですね!!



放送時間わずか15分の間に、起承転結のドラマ!



無理筋の展開とは思いつつ、さすがプロのお仕事!

…と感心し、感動する夜更けの朝ドラ。



2020年7月 8日 (水)

いとよ広場@糸魚川駅前

「数十年に一度」「今まで経験したことのない」大雨が、


このところ毎年のように発生しています。



Img_7282



ところによっては、昨年の復旧が未だ整わないうちに、今年の災害発生もあるようです。



Img_7283


記録的な暖冬少雪だったと思うと、記録的な大雨。


コロナ禍で営業自粛、さぁこれから…という時の新たな災害。



Img_7284


この異常気象…

人類の叡智を持って対応出来ないものでしょうか?


2020年7月 6日 (月)

七月六日はサラダ記念日

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日


俵万智さんによる現代短歌としてあまりにも有名な冒頭の歌が発表されたのは、1987年の第一歌集。


そう、本日は「サラダ記念日」!?



Img_1347



その歌集のヒットを受けて、寅さんシリーズでも「男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日」が1988年に制作されています。


そして「男はつらいよ」シリーズ50周年を記念して、俵万智さんが読んだ歌がこちら!


「自己責任 非正規雇用 生産性 寅さんだったら何て言うかな」


 

2020年7月 3日 (金)

魚住かまぼこ店@上越市春日新田

最近お気に入り、上越市は直江津の蒲鉾店です。


上越市の国道8号線下門前の交差点から、北へ約200mほど進んだ市道沿いにあります

口福の店「魚住かまぼこ店


市内にもいくつかの蒲鉾店はありますが、こちらのお店のは「完全石臼練り」と「ひと晩座り(熟成)」が売り!


このような工法と、そこから生まれる「うまさ」は、近い将来「絶滅危惧種」のような「文化財」のような存在になるのでは!?


…と、お店の広告チラシやHPに掲載されています。



Img_7265


たしかに、かまぼこの「しっとり」とした食感は、くせになります。


お酒のおつまみに、そしてもちろん食材やおかずにも、お勧めです。



Img_7266


ところが、この「コロナ禍」で、現在大ピンチ!!



長野や群馬等からの観光バス立ち寄りは、オールキャンセル。

市内・県外の主要イベントは、すべて中止。

新幹線「上越妙高駅」での売り上げ激減、店舗の来客数も大幅減少!



従来から、会費無料の「魚かまファンクラブ」会員になると全商品5%オフでしたが、今回はさらに期間限定で10%オフ!!

店舗内全商品(お酒を除く)15%引きとなっています。



美味しいうえに、さらにとってもお得な割引特別セール実施中です。

ぜひ一度、お試しください。



 

2020年7月 1日 (水)

逃げるは恥だが役に立つ

やっぱり、おもしろいわぁ!!


雇用契約に基づく「偽装結婚」!?


奇想天外、はちゃめちゃな状況設定…



Img_1346



それにも関わらず、おもしろい!


再放送なのに、おもしろい!!



Img_1345



たぶん、そのおもしろさの要因は、みくりさん(ガッキー)のかわいらしさに加えて、平匡さん(源さん)の好演によるものだと思う。


当時話題となった「逃げ恥ダンス」も魅力だけど、テーマソング中のコンプレッサーにリミッターがかかったようなギター演奏も魅力的!!


「火曜日はハグの日」にちなんで?

同じ火曜日の再放送でしたが、次回からは日曜日の午後放送予定の様子。


「視るのはタダだが、侮れない!」


録画予約スタンバイ、OK!?


« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »