« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月28日 (金)

一般公開講座@新潟市

28日金曜日は、新潟市において一般公開講座開催。


講演会



広島東洋カープがリーグ三連覇したばかりですが、
昨年までその一員として活躍された中越高校出身のピッチャー今井啓介さん。


そして、アナウンサーの松井弘恵さんをお招きしました。



講演会



広島カープの強さの秘訣、新人育成方法やプロ野球選手の日常について、
興味深いお話を聞くことが出来ました。


講演会



昨年はこの公開講座にお招きした開志国際高校のバスケットボール富樫先生。

その後、インターハイで全国制覇 を成し遂げられました。



170929



今年は広島東洋カープがセリーグ三連覇!


なにか、御利益に預かることが出来そうな?そんな予感!?



講演会



この日は、久しぶりに青空が広がり、遠くは佐渡島、粟島もくっきりと臨めました。



2018年9月26日 (水)

パスタのBel canto(ベルカント)

冬の大雪時期以来、久しぶりに中央のBel canto へ。



bel canto



新しいメニューがあるというので、さっそくオーダー。


南蛮エビと越後みそを組み合わせた濃厚チーズパスタ。



bel canto



こちらは、定番のクリームパスタ。


いずれも美味しいチーズがふんだんに、そしてとっても特徴的に使われています。


ご馳走様でした。 m(_ _)m



bel canto



そしてお店を出ると、向かいには「い~あんばい」というお総菜屋さん。



bel canto


お昼時だったので、お弁当を買い求めるお客さんも!


こちらの「うみがたり弁当」は直江津小学校六年生とのコラボ商品だとか!?

具だくさんで美味しそう!!



bel canto



日替わり弁当520円と表示があったので、こちらはおいくら?

…と尋ねたところ、予約制で1300円とのことでした。


今度、試してみたいですね。

2018年9月24日 (月)

秋祭り~伝統の継承!?

かつて町内の秋祭りは、毎年9月1日でした。

お祭りなので、曜日に関係なく、秋の収穫前の豊作祈念という意味があったのでしょう。



秋祭りの季節


その後、いつ頃だったのか?


平日だと、お祭りの参加者が厳しいという意見のもと、
9月15日敬老の日に移行。


そしてそれも、稲作の収穫時期と重なるというので、
さらに現在の9月23日 秋分の日に移行しました。



秋祭りの季節



祭りの神輿や幟旗は、見栄え良く立派になったものの、
肝心の祭り参加者は…。


3年ほど前の宮当番の時には、こんなことを 書いていました。



お祭りの途中、神主さんともお話しましたが…

最近では「祭日」にお祭りをあわせるところも多くなって、
「ダブルヘッダー」もあり、あちこち引っ張りだこらしいです。



秋祭りの季節



神輿を担いでいた20代の青年会は、いつの間にか解散…。

今や40代?の壮年会が、青年会を名乗る??


そして、地域外からの応援隊が、神輿の担ぎ手に!!



秋祭りの季節



宵宮と呼ばれる、夕刻からのイベントに至っては…
さらに厳しい状況。


地域のお宮さんというのは、たいてい高台にあるもの。
お年寄りには、階段を百段?も昇って参拝するのは、けっこうな労苦。


そして今年は、三連休の中日となった23日。

家族のあり方、地域への関わり方等々…


いろいろと、考えさせられる今年の地域イベントでした。


長い一日が、終了しました。

お疲れ様でした。 m(_ _)m

2018年9月23日 (日)

秋祭り

このところ天候不順でしたが、本日は朝から晴れ!


秋祭りの旗揚げ。



秋祭り



町内会役員の朝一ミッション完了。


長い一日が始まります。


2018年9月20日 (木)

征く夏を惜しみ…

朝夕、めっきりと涼しくなりました。


気温が変わると、食生活にも影響ありますね。



征く夏を惜しみ…



陽射しが強かった先日、新井道の駅でお昼を、と考えたのですが…。


冷やし中華を食べたい気分だったにも関わらず、お店の前には既に行列!!


しからば、蕎麦でも…と。


向かった先で、「夏の涼風麺」なるイメージに踊らされ、蕎麦ならぬ「からむしうどん」を。



征く夏を惜しみ…



そして本日も、新井道の駅に昼時向かったので、先日のリベンジを!

…と、考えたところ


店舗前に、やけに車が少ないなぁと思ったら、

「本日休業」!!のメッセージ!!



「道の駅」店舗にも、休業日があるんだぁ!!

…っていう素朴な驚き。 (^-^;



征く夏を惜しみ…



本日は、ウインドブレーカーを羽織るような陽気でしたが、
気持ちが「冷やし中華」に向かっているので、もう止められない!!


新井道の駅をあとにして、中郷区の本店へ。


メニューに「冷やし中華 」がなかったので、一応店員さんに確認し、オーダー。


待つこと、しばし…。


普通盛りにも関わらず、この夏の副食材を一挙に盛り付けたような具だくさん!!


往く夏を惜しみながら、「冷やし中華 」を堪能しました。



でも、やっぱり「冷やし中華」には、暑い夏の陽射しが似合う、かな!?


ご馳走様でした。  m(_ _)m

2018年9月17日 (月)

Jazz Flute Trio@うたげ堂

三連休の中日、16日は柏崎市うたげ堂にて、小島のり子トリオ


小島のり子トリオ


先週からの夏風邪

熱は平熱に下がったものの、体調今ひとつ。

4日間で都合42時間ほど睡眠し、小雨降る中うたげ堂へ。



小島のり子トリオ



この日のトリオは、全員女性!

女性ばかりのトリオ演奏を聴くのは、たぶん初めて!?


でも演奏は、男性・女性関係なく、パワフルで気っ風の良い、男前の演奏!

華やかさの中に、力強さがありました。


おまけに、この日はアンプやPAを使わないアコースティックな演奏。



小島のり子トリオ



ピアノは天板を閉じたまま、ベースはピックアップやアンプを通さず、アコースティック!


それにしても、気持ちの良いリバーブ感が満載!!


…と、後で訊いたところ


フルートには、ほんの少しマイクを通して、ピアノやベースと被らないように
音域を意識したリバーブが効いていたそうです。


さすが!猪股マジック!!

プロの大御所を唸らせるテクニック、その一端を垣間見る時間でした。



この日、山形県鶴岡市から参加のベース若林さん。

17日は、新潟市のJazz Flash で行われるセッションのホストも努められるとのこと。

ご都合つく方は、ぜひ!!



フルートの小島さんも、11月下旬には同じJazz Flash経由で、
塩沢のOHGIYA CAFEにてライブ予定とのことです。


昨年の大雪 を教訓に、今年はスタッドレスタイヤを購入したとのことでした。

楽しみ、ですね。

2018年9月14日 (金)

睡眠21時間…

先日、うたげ堂でアンジーの練習 をした夜あたりから、
咳は出ていましたが、翌日からは37度超えの微熱が続き…


それでも、日中は予定もあったので、通常どおりお仕事して…



睡眠



夜は、一昨日11時間、そして昨夜は10時間、合計21時間眠りました。


今までは、これだけゆっくりと休むと、元気に回復したものですが、


今回は…


まぁ、これも経年相応の…と、いうことなのでしょう。

気温が40度という灼熱の夏を経験したのだから、体温が37度超えくらい、
なんてことはないようですが。(笑)



話題と、まったく無関係ですが、車庫のシャッターを入替ました。
新しいシャッターは、誠にスムーズ!


次から次へと更新時期を迎える家財家具や什器備品等々…

まだ、他のシャッターも控えている。

2018年9月12日 (水)

柏崎音市場vol.12 2018

今月23日に開催されます、柏崎「音市場 」2018!


その準備のため、久しぶりのアンジー・クインテット練習日が11日夕刻集結。


メンバー5人が揃うのは、6月のライブ 以来、3カ月ぶり!?



音市場



ところが、23日当日は…


六弦奏者は残念ながら欠席。  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




音市場



地元町内会の秋祭りに、役員としてミッションを仰せつかっております。


次回、メンバーと再会するのは、いつ??


年が明ける前には、機会が欲しいものです。


2018年9月10日 (月)

いざ、声そろえて!

大学校友会の新潟県総会が、日曜日に上越市高田で開催されました。

県内の支部が持ち回りで担当し開催するため、上越市高田では10年ぶり。



いざ出陣!



総会後の懇親会、
今回アトラクションの目玉は、校歌作詞者である相馬御風先生の
後輩高校生が、111年後に校歌の伴奏を行うというもの。



いざ出陣!

(リハーサル風景を撮影しました)


ふだんはヴァイオリンやチェロといった管弦楽を演奏する生徒さんが、
この日は吹奏楽の譜面にサックス等と、いつもとは異なった楽器を
手にしての演奏でした。


CDやレコード音源の伴奏とは異なり、生演奏のダイナミクスを存分に
味わうことが出来て、感動の演奏となりました。


OBには、ことのほか喜んで戴きました。




いざ出陣!



こちらは、大学周辺の想い出の風景を描写した絵。


同期の友人 が、最近書いたということで、会場に持参してくれました。

20年ぶり?いや30年ぶりの再会でしょうか?



いざ出陣!



当日の特別講演の中で、
「世界に伍していくためには、心を磨かなければいけない」という
お話がありました。


絵画に音楽に、文化を通じて「心を磨いて」いきましょう!




こちらは、大学OBが地元で造っておられる日本酒。

この日は、大学当局の許可を得て、ラベルも校友会県支部総会用に!



いざ出陣!



総会の前には、「地域交流フォーラム」も開催され、
将来の交友を目指す生徒さんやご父兄の姿も。


そして、県内から大勢のOBにも参加戴き、賑々しく華やかに
県支部総会が滞りなく終了しました。



関係者の皆さん、お疲れ様でした。

2018年9月 7日 (金)

いよいよ、本番!

今から遡ること111年前、母校の先輩が作った校歌を
後輩の高校生が演奏します。



いよいよ



「吹奏楽」と「管弦楽」

門外漢には、にわかに判別つかないジャンルでしたが、
なんとか本番にこぎ着けました。


先日の夕刻、リハーサルを見学しましたが、やはり生演奏は素敵です!


いよいよ本番は、9日の日曜日となりました。


「いざ、声そろえて!」


「出陣じゃ!!」

2018年9月 4日 (火)

レインボータワー@新潟市万代

新潟市中央区万代で、地域のシンボルでもあったレインボータワー。


45年間のお務めが終了し、取り壊されることになりました。



180825



8月末から解体のため、足場が組み立てられるという直前、
万代へ出掛けることがあり、最後?の勇姿をパチリ!


新潟日報のHPでも「さよならレインボータワー 」として、特集しています。


45年前と言えば、1973年。

1973年と言えば、昭和48年。


そう、オイルショックがあり、物価が急上昇!

世の中のひとがみんな、トイレットペーパーや洗剤の買いだめに走った年。


歌謡界では、ぴんからトリオが「女のみち」を大ヒットさせ、
ガロの「学生街の喫茶店」やチューリップの「心の旅」、
そしてジュリーの「危険なふたり」も発売されました。


平成も終わろうとしている今日この頃…

昭和も遠くになりにけり。


レインボータワー、お疲れ様でした。

2018年9月 2日 (日)

そして、9月…

灼熱の8月 が終わり、9月となりました。


1日の夕刻には、真っ赤な、まっかな洛陽、そして茜雲も見られました。



180901



毎日、まいにち、気温35度超えの猛暑日と、
最低気温が25度超えの熱帯夜が続いていたところ、


9月になったら、急に秋風!?


体調や心構えも、季節の変化に対応出来かねる状態です。


夏の疲れを癒やしなから、秋の準備を心がけましょう。


今月の土曜JAZZ は、都合によりお休みします。


来月10月は、第3土曜日の20日に予定します。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »