« 今夕は、校友会役員会 | トップページ | 7月の土曜ジャズ2018 »

2018年7月 5日 (木)

シニア世代

今までは「親の世代」だと、ばかり思っていましたが…


いつの間にか、シニア割引対象世代に。



シニア世代



支払料金の割引は、特典として歓迎されるとしても…


今の世の中、雇用延長というシステムに乗ったとたん、
給料・賃金まで割引だとか!?


一律に年齢で線引する、日本の会社システムって、おかしな慣行かと。


現在、サービス業や製造業等を中心に、人手不足が顕著なのだとか。


今までの経験や知見を持つシニア世代は、優良な労働力。


その「優良」労働力を、安い「有料」で働かせることが出来る社会のシステムって、
労働者のためというよりも企業のため!?


やっぱり、おかしいよなぁ。

« 今夕は、校友会役員会 | トップページ | 7月の土曜ジャズ2018 »

折々の雑感」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

んー!?

「シニア」話題が尽きませんねぇ!! (*^-^)

わかる‼️
ETCが挿入されていません。
わかってんだよ、今日はいらないし‼️

あー、こう言うのに反応するのが高齢者なんだろうな(o^^o)

ナビも庵爺さんと同じ、はいはい(o^^o)(o^^o)

庵爺さん、なるほどですねぇ! Σ( ゜Д゜)ハッ!

カーナビがロボットと言えるかどうかは分かりませんが、
運転中会話していますよ、
と言うか指示されている・・の表現が正しい。

「もうすぐ右折して下さい」→「はいはい分かりましたよ」、
高速道路では「左からの侵入にご注意して下さ」→「いちいちうるさい、分かっているよ」。

すでに前期高齢者の会話にドップリ。

でも、「前期」高齢者、「後期」高齢者っていうカテゴライズも、
酷い話ですね!!  (゚Д゚)ハァ?

アハハハハハハハ(o^^o)

前期高齢者は自分の事ですよ(o^^o)

そんなに否定しなくても(o^^o)

前期高齢者デビュー!?

違う、ちがう!!
まだまだ、青いシニア世代です。

前期高齢者とは、けんいささんの世代。
まだまだ追いつきません。

しかしながら、ロボットやAIの世界って、知らないところで
ずいぶんと活躍しているんですねぇ!!

前期高齢者デビュー(o^^o)

確かに庵爺さんの言う事もかなり迫ってますね(o^^o)

ETCもその一つ。首都圏の渋滞緩和目的に端を発して導入されましたが、下りで地方に赴くと、昔は料金所のおっさんの方言で、来たなー遂に岩手だぜ‼️って思いましたが、今ではナンバー読まれてスルーですからね。

自分の仕事関係でも調査で危険を指摘すると、3次元ソフト搭載重機が、座標とGPSだけで土木工事やってますからね(o^^o)

恐ろしい時代だ。基本的なアルゴリズムは人間が作りますが、それ以外はロボット。

人気のない土木業界の若手は段々安易な方向へ。

さて、美味しいラーメンはロボットに出来るか(o^^o)(o^^o)

ジジイはアナログで何処まで社会に関われるか。

少なくとも自分の立ち位置では、過去の膨大な経験に裏付けされた発想が今はまだまだ役に立っているようですが、いつボケるか(o^^o)

まぁボケたら終わり、ボケる前に経験論文を沢山残す・後輩に技術を託すって考えると、やはり若手はそれをロボットに仕組むのかな(o^^o)

さけられないロボット時代のような気がしますね(o^^o)(o^^o)

ちーん(o^^o)

庵爺さんの廻りにはロボット多いですか?

AI、スーパーコンピュータ等々の器械も
人間の生活の役にたってくれたら、それは良いのでしょうけどね。

音楽も半分くらいは、既に器械のお世話になっている!?

気が付くと、身のまわりはロボットだらけ。会話もロボットとしてたりして・・。「お客様シニア割引です」なんてロボットに促され・・そんな時代が・・もう来てますかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593159/66900066

この記事へのトラックバック一覧です: シニア世代:

« 今夕は、校友会役員会 | トップページ | 7月の土曜ジャズ2018 »