« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月30日 (月)

観測史上最高!

全国で一番といわれて、素直に喜べない記録です。


上越市大潟区で、29日午後1時53分に、気温39.5度を記録。

本日の記録としては、全国で一番。

そして、1978年からの観測史上においても、一番。




観測史上最高!



29日はフェーン現象によって、北陸や東北地方の日本海側などで気温が上昇。

新潟県三条市でも、同じく39.5度を記録しました。



観測史上最高!



そんな炎天下、午前中は町内会作業。



180729_1



夕方からは月次の役員会が開催され、
その後はバーベキュー納涼会に。


180729_3



お疲れ様でした。   m(_ _)m




2018年7月29日 (日)

小さな空@上越市安塚区

近くに行ったので、先日久しぶりに足を延ばしてみました。


上越市は安塚区樽田にあります、雪むろそば家「小さな空

雪だるま物産館のお隣です。



小さな空



メニューはたくさんありましたが、選んだのはこちら!



小さな空



辛味大根おろし蕎麦!


小さな空



蕎麦は、辛味大根を乗せて、出汁をぶっかけで戴きます。


地元野菜を使った天麩羅がついて来ました。



小さな空



さらにトッピングメニューとして、「ぬか釜おにぎり」を!


平日のランチでしたが、意外にも県外ナンバーやビジネスマンの姿も!


ご馳走様でした。 m(_ _)m

2018年7月27日 (金)

越後湯沢駅からのお願い

先日の越後湯沢駅、階段に掲示されていました。



湯沢駅からのお願い




イベント開催期間、7/26(木)~7/30(月)と
表示されているものの、いったい何のイベント??



湯沢駅からのお願い



知っている人は、知っている。


苗場スキー場で行われる「フジロックフェスティバル


今年は、ボブ・ディランが出演するということでも、
話題にもなっていますが…


台風も接近中!


ボブ・ディランは登場するのか?

イベントは無事進行するのか?

さて、どうなるのでしょう?

2018年7月26日 (木)

7月26日、祇園祭

毎年7月26日は祇園祭ということで、柏崎市と上越市で花火大会が開催されます。


本日は、早朝より新潟市へ向かい、午前・午後みっちり3つの会議に出席。


夕方になって、ようやく解放され慈庵 へ。



7月26日



週末の金曜日に乗車することが多い「特急しらゆき」


この日は木曜日ということもあってか?思いのほか空いていました。



7月26日



でも、柏崎駅では祇園祭の花火見物客が大勢乗車するであろうという
おおかたの予想でしたが…



7月26日



21時を過ぎても花火が打ち上がっていたため、思いのほか
お客さんは少なく、チョット拍子抜けでした。


2018年7月25日 (水)

ボタンのかけ違い!?

先日の上京時 に、久しぶりに直江津駅から乗車しようとしたところ…


新幹線のJR券売機は「調整中」の表示で、使えない。


仕方がないので、唯一の窓口に並ぼうとしたところ…



ボタンのかけ違い!?



「貴方は謝って事を済まそうとするけど、それはおかしいでしょ!!」


「出来ないのなら、パンフレットの説明にキチンと記載すべきだ!」


「それを認めて、約束しなさい!!」



なにやら窓口担当者に向かって、厳しい声を発するご年配の男性。



傍らで訊いていると、どうやら大人の休日倶楽部の割引について、もめているようです。


唯一の窓口で、もめているものですから、徐々に行列が!!

そして、電車予定時間が刻々と…



年配の男性がおっしゃることは、ひょっとしたら正論なのかも知れません…。

でも、ココは大人の休日倶楽部を主催するJR窓口ではありません。

第3セクター「越後トキめき鉄道」の窓口です。



周囲の迷惑を、まったく顧みず、自説の正当性を唱える男性は、
電車を運行するのは国鉄かJRしかないと思っているようでした。


いやはや、嫌なシーンに遭遇してしまいました。

2018年7月24日 (火)

猛暑が続きます

埼玉県熊谷市で、史上最高気温41.1度を記録した23日午後、東京へ。


そんな猛暑の中、街で見かけた粋な看板!


「当店のお客様でなくても、店内でお冷やをお飲みください」

「熱中症にご注意ください」



猛暑日が続きます



2年後には、こんな暑い東京でオリンピックをやるのだとか!?


某国のスポーツビジネス日程を考慮だとか、テレビ視聴率のためだとか、
なにかとビジネス優先で決まった日程らしい。


「アスリート・ファースト」なんて発想は、まったく感じられない。




猛暑日が続きます



その一方、2020年末には消えゆく2階建Max!


いわゆる「鉄っちゃん」ではないが、なんとなく寂しい…。



2018年7月23日 (月)

うどんの鶴越に

先日のこと、しばらくご無沙汰していました、うどんの鶴越 さんへ



鶴越に



店頭には、省力化の切り札、食券の自動販売機!


ところが、利用するのはなかなかやっかい!


基本メニュー は、冷や・温といった出汁温度の別や、
ぶっかけ・おろし醤油・かけ等の食し方の別、
そしてサイドメニューも豊富なため、さらにこみいっています。



鶴越に



最終的にわからない時には、お店に入ってから
口頭でオーダーしますが、この日は自動販売機にトライ!


結果、ぶっかけ冷やを入力したつもりでしたが、讃岐出汁のかけうどん。


最近システムが変更されたのだとか!? (^-^;



鶴越に



冷やにしてもらったので、これはこれで楽しめましたが。 



透き通った出汁スープが、美しい!!

うどんも、しこしこと腰があり、とってもボリューミー!!



鶴越に



サイドメニューは、定番のシャキシャキ三陸石巻わかめと
愛媛のじゃこ天。


わずか500円+αで、これだけの満足感を得られるサービスって、
チョット思いつきません。


暑くっても、寒くっても、うどんは鶴越!


ご馳走様でした。 m(_ _)m

2018年7月21日 (土)

日帰り温泉@ホテル國富 翠泉閣

信州・長野県との県境に近い姫川温泉

そして、その代表的な宿泊施設でもありますホテル國富の翠泉閣

そのホスピタリティの高さでも、かねてより噂に訊いていました。



日帰り温泉



こちらの施設、源泉掛け流しの温泉 を日帰りでも、利用出来ます。

ただし、利用時間は以下のとおりです。 (ホテルHPより)


【外来湯可能時間】
午前 7:00~10:00(受付9:00まで)
午後15:00~20:00(受付19:30まで)
*ご予約状況や清掃時間の都合により変更がございます。
詳しくは、お電話にてご確認下さい。


大人:1,000円 小学生以下~幼児(3歳以上):500円


自家源泉による湯量豊富な「かけ流し温泉」で、純粋な源泉を堪能できます。


内湯は「あつめの湯」と「ぬるめの湯」にわかれていて、
お好みに近い温度で温泉をゆっくりと満喫できます。


露天風呂は、山あいの岩場に自然にお湯が湧き出しているかのような趣き。

渓谷を渡る風を肌に感じながら、身も心も解き放たれる爽快な入浴がお楽めます。


山あいの静かな環境、そして四季を彩る景観。

そんな環境の中で、ゆったりと温泉を満喫するひとときを、たっぷりと楽しめます。



ただ、チョット残念だったのは…

1.最近の温浴施設では常設されている、サウナがないこと。

2.パウダールーム(脱衣場)に給水設備がないこと。
 (お風呂に向かう連絡通路部分には、設置されていましたが…)
  入浴前、入浴後の飲料水は美味しいもの!


それでも、ふだんはチョット敷居の高いホテルの施設を、
日帰り客のために一般開放 は有り難い機会かなと思います。


今回は、大きなお風呂をほぼ貸し切り状態でした。

機会がありましたら、是非一度!

2018年7月20日 (金)

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いています。


こちらは、今年2月にBlogにも掲載した写真です。

わずか5ヶ月前とは思えない、涼しげな一枚!



180201_2




大雪に翻弄されていたのが、ずうっと昔のことのよう…。


季節は、かわります。


また、秋が来て、冬が来ます。


おたのしみ、に!

2018年7月19日 (木)

小滝川ヒスイ峡@糸魚川市

高浪の池をあとにして、向かった先は小滝川ヒスイ峡


ヒスイのふるさと糸魚川を代表するヒスイの産地として、
市民や観光客など多くの人に親しまれています。


…とはいえ、初めての訪問です。



180716_4



昭和初期までは、日本の遺跡から見つかるヒスイも外国産だと
考えられていたそうです。



ヒスイ峡


ヒスイ峡



1938(昭和13)年に、日本で初めて小滝川でヒスイが見つかりました。



ヒスイ峡



現在では、日本の遺跡から見つかるヒスイは、
すべて糸魚川地方から産出したものだそうです。



ヒスイ峡



水の流れと川面を吹く風が、とっても心地良い!!



ヒスイ峡



そして、明星山の岩壁に、ただただ圧倒されます。



180716_5



驚かされるのは、この岩壁がロッククライミングの名所になっているのだとか!?



180716_6



なんとも雄大で険しい自然の一面を垣間見ました。



ヒスイ峡



こちらもアクセス道路は、けっこう厳しいのですが、
到着した感動は代えがたいものです。




2018年7月18日 (水)

高浪の池@糸魚川市

以前から一度、訪れたかったスポット、糸魚川市小滝にあります「高浪の池


こちらは、高浪の池からの明星山です。



180716_1



糸魚川ICからは、車で40分くらい。

糸魚川ICから国道148号を左折し白馬方面へ約20分、
県道483号から小滝地区へ入って約20分 



高浪の池



途中、けっこう狭い道が続きますが、頑張って進みます。



高浪の池



標高540mにあり、赤禿山の地すべりでできた池とのこと。


高浪の池には、「浪太郎」と呼ばれる推定4mの大魚が生息しているとか!?



高浪の池



こちらは、丘にあがった「浪太郎」??


高浪の池



池の周囲は遊歩道が整備されていて、15分ほどで1周出来るはず!?



高浪の池



でも、残念ながら途中一部土砂崩れがあり、半周で引き返すことに。


とはいえ、なかなか自然たっぷり、人混みも予想よりなく、
楽しめる観光スポットかと思います。


キャンプ場やグラウンドゴルフ場、食堂、土産物屋、化石の展示室などもあり、
老若男女どなたでも楽しむことのできるスポットです。

2018年7月17日 (火)

小雨模様の週末、高田の夜

以前Blogにアップしようかと下書きしていましたが、
梅雨明けして、あたりの風景が変わってしまいました。


でも、備忘録として掲載することにします。



このところ、月に一度のJamSandもしばらくご無沙汰。


先日、久しぶりにJazzSwingへ


2次会を端折って向かったところ、まだ開店前でした…。



180706



梅雨明け前の小雨模様のお天気でしたが、
週末でもあり、街はけっこう賑わっていました。


その影響で、帰路は予期せぬ手間がかかることに…。

2018年7月15日 (日)

ハザードマップ

西日本の豪雨災害でも、「ハザードマップ」見たことがない。

…と、被災者の方が語っておられる話がありました。



ところが、今回の浸水域をみると、「ハザードマップ」に
指定されたエリアにほぼ重なっているのだとか!?



ハザードマップ



上越市でも4年ほど前に、「津波・洪水ハザードマップ」と
「防災・避難所ガイドブック」が整備されています。



ハザードマップ



手元に見当たらなければ、ネットでも閲覧出来ます。


今年2月に改訂された「津波・洪水ハザードマップ」は、こちらから



そして、津波や洪水は海岸沿いや低い土地だから、
高台にあるうちは関係ない…と、おっしゃる方は


「土砂災害警戒区域」についても、確認が必要です。

新潟県の土砂災害警戒区域の指定については、こちらから



注意が必要なのは、こちらの指定は現在進行形だということ。

今現在も調査が続いていて、随時更新されているようです。


「転ばぬ先の杖」 「災害は忘れた頃に…」等々、
平時の備えが必要かと。



2018年7月14日 (土)

3連休前の新潟市

週末は、新潟市へ。


日中のためか?古町界隈でタクシーを拾おうとしたところ、
なかなか見当たりませんでした。



新潟市



どうやら、学校関係の全国大会がこの日開催されるということで、
駅前周辺にタクシーが集結していたようです。


駅前でタクシー乗れず、仕方がないので徒歩で会場に向かい
昼食を食べ損ねたという知人にも出逢いました。


この日は、3連休前の週末ということもあり、夕方からも街は賑やか!
ホテルも今まで見たことがないほど、人が行き交い、賑やか。


帰りの新潟駅も賑やかで、窓口で切符を購入しようとしたところ
長蛇の列に並び、発車時刻に危うく乗り遅れるくらいでした。



この週末の土日は、新潟市ではJazzStreetも開催。

梅雨も明けて、徐々に世の中「夏モード」全開に向かいます!


2018年7月12日 (木)

ボーヒュスレーン・ビッグバンド

「北欧の至宝」BBBが、日本ツアー!

今秋10月に、北欧スウェーデンから来日。


その来日初演が、越後十日町市にて!



181013a



ボーヒュスレーン・ビッグバンドは、その共演者から敬意を持って
「A World Class Jazz Orchestra」(世界レベルのジャズ・オーケストラ)
と呼ばれています。


今回は、TRIO' でも活躍されているベース森泰人 さんが率いての来日。


ピアノ木住野佳子さん、フリューゲルホーンTOKUさんとも共演。


日本とスウェーデンとの国交樹立150周年記念ということで、
スウェーデン大使館の後援もあります。



181013b



10月のコンサートというと、まだまだ時間が…とお考えかも
知れませんが、今週末からプレイガイドにてチケット販売開始 されます。


全席指定」です。


これだけのメンバーと内容盛り沢山で、全席指定が前売り4,000円!

良い席をお早めに、どうぞ!



2018年10月13日(Sat)

Open : 18:00

Start : 18:30

MC : 4000Yen (当日5000Yen)

 

十日町 越後妻有文化ホール「段十ろう

十日町市本町1丁目上508-2

TEL025-757-5011

2018年7月11日 (水)

7月ジャムセッション@うたげ堂2018

このところ、セッションになかなか参加出来ず…久しぶり。

5月のうたげ堂セッション 以来でしょうか?



ジャムセッション



久しぶりにMINTのフルメンバーに逢うことが出来たし、
新しい人たちにも遭遇出来たし。


今夜はドラムス3人、ギターも3人、サックスはなんと5人!!

ピアノとベースは、それぞれ不動のおふたりでした。


お疲れ様でした。



ジャムセッション



今夜は、星飛雄馬の「大リーグ養成ギプス」、じゃない!

ギタリストの「左手養成ギプス」にも出逢いました。 (*^ー゚)bグッジョブ!!



2018年7月10日 (火)

高田郵便局

市内大手町から、現在の西城町交差点にに移転した高田郵便局

平成13年というので、かれこれ17年ほど経過したんですね。


建物は重厚な構え、高田の新しい歴史的建造物を目指したのかも知れません。



高田郵便局


建物に隣接して、「公園」?のような

「構築物」?のような


高田郵便局



なんとも、不思議な空間が存在することは周知のところです。



高田郵便局



「公園」と呼ぶには、今まで市民が集っていたところを見たことはないし…



高田郵便局



「構築物」と呼ぶには、その目的が今ひとつハッキリしないし…



高田郵便局



ある意味、これらのモニュメント?は「デザイン」として
存在するのかも知れません。



高田郵便局



高田郵便局を時々利用するのですが、駐車場がけっこう狭い。

市街地中心部にあるにも関わらず、来客者はけっこう車を利用する。


おまけに、郵便局を利用する人は、お仕事・業務で立ち寄る方のほか
けっこう年配者やお年寄りが多い。


車の出入に手間がかかり、駐車場はいつも混雑しています。

駐車場から溢れて、市道上に駐車する車も時々見受けられます。



高田郵便局



この交差点角の「デザイン」箇所が、駐車場だったらと思う
利用者はけっこう多いのではないでしょうか?



高田郵便局



モニュメント?デザイン脇では、「カラス」が我が物顔に佇んでいました。

2018年7月 9日 (月)

梅雨明け宣言

本日、7月9日月曜日、新潟県を含む北陸地方で梅雨明け


昨年よりも15日、平年よりも24日も早いといいます。



梅雨は明けたといっても、西日本の豪雨被害は拡大する一方。

まだまだ行政やマスコミの目が届かないところに、被害が広がっているのかも知れません。

一刻も早く平穏な日常を取り戻して欲しいと祈るばかりです。



梅雨明け宣言



ところで…


日中は、ほとんど涼しい場所に居たにも関わらず、
やっぱりこう暑いとビールが飲みたくなります。


戴きものですが、さすがキリンビール!

一番搾りプレミアム、旨し! o(*^▽^*)o



昨日のBlogで、来月の土曜JAZZについてお知らせしましたが、
メンバーが当初の予定から変更になりました。

女性ピアニストは、土曜JAZZ史上初めてかと!

楽しみな8月になりそうです。 (o^-^o)

2018年7月 8日 (日)

七夕祭り終了~地ビール

土曜JAZZ翌日は、早朝から七夕飾り撤去作業。


先週の日曜日に町内総出で飾り付けした竹や短冊を
町内会役員総出で、片付けました。


早朝5時半の起床は、きつい…。 (ノд・。)



七夕飾り



一日が暮れて、日曜日なのでいつもとは違う地ビールを。

「エチゴビール」のHPは、こちらから



七夕飾り



また、来月の土曜JAZZ は、8月18日土曜日予定となりましたこと、
ご案内させて戴きます。


よろしくお願いいたします。

2018年7月 7日 (土)

7月の土曜ジャズ2018

7月7日七夕の夕刻、今月の土曜JAZZ開催。


上越地方もあいにくのお天気でしたが、西日本を中心にして大変な豪雨になっています。

被害がこれ以上拡大しませんように!



土曜ジャズ



今月は、土曜JAZZ初登場の十日町市から若手のベースG貴君。


Woodyな店舗にWood Baseが気持ち良く響きました。


「若い人は、上手いなぁ…」とは、共演ピアノIsaG氏。

「ホントだよねぇ~!」


また、機会をつくって一緒にやりましょう!




土曜ジャズ



演奏終了後の賄い前に、七夕の短冊に願い事を記しました。

「あした てんきに なぁれっ!」



来月の土曜JAZZは、当初11日を予定しましたが、
お店都合により変更を余儀なくされました。


出来れば、毎月一度は開催したいと考えていますので、
日程調整出来次第、追ってご案内致します。



明日は、早朝6時から町内の七夕祭りの後片付け 、です。

頑張ります。


2018年7月 5日 (木)

シニア世代

今までは「親の世代」だと、ばかり思っていましたが…


いつの間にか、シニア割引対象世代に。



シニア世代



支払料金の割引は、特典として歓迎されるとしても…


今の世の中、雇用延長というシステムに乗ったとたん、
給料・賃金まで割引だとか!?


一律に年齢で線引する、日本の会社システムって、おかしな慣行かと。


現在、サービス業や製造業等を中心に、人手不足が顕著なのだとか。


今までの経験や知見を持つシニア世代は、優良な労働力。


その「優良」労働力を、安い「有料」で働かせることが出来る社会のシステムって、
労働者のためというよりも企業のため!?


やっぱり、おかしいよなぁ。

2018年7月 3日 (火)

今夕は、校友会役員会

当初の予定は、柏崎市うたげ堂ライブへ向かう予定でしたが、
大学校友会役員会が急遽入り、夕刻から会場へ移動。



校友会



写真では上手く表現出来ませんが、素敵なお庭の市内某所にて、
役員会開催。


9月の校友会県大会への準備を確認しました。



校友会



会議終了後、遅い時間になってからの懇親会。


昨今の学生事情、高校生の話題等々、四方山話にも華が咲きました。

2018年7月 2日 (月)

7月の上越妙高駅周辺

今週は、月曜日に東京出張からスタート。


上越妙高駅に向かったところ、工事中だった東口のアパホテル
本日「7月2日開業」の垂れ幕!


これからセレモニーがあるのか?準備している様子でした。



今週は



さらに西口に廻って、駐車しようとしたところ、
先日来工事中 だった駅に一番近い駐車場が営業開始していました。


今週は



気になるお値段ですが、平日600円、土日800円の設定です。



今週は



営業開始間もなくのためか?
駐まっている車は、少なかったですね。



今週は



すぐ近くに、300円や400円、500円という駐車場があるので、
お客さんは選択肢が広がったということでしょう。


今週は



駅周辺も駐車場がけっこう増えたので、競争が厳しくなりました。


2018年7月 1日 (日)

今週末は…

2018年、平成30年も既に半年が終了しようとする6月最終土曜日。


夕刻は、こんな刺身の盛り合わせから始まり…



週末は



季節の岩牡蠣が、プリップリで登場です!


これで、なんと一人前だとか!?



週末は



こちらも季節の鰻!?


国産?って、確かめてオーダーしたのに、
出て来て確認すると、なんと台湾産だとか!?


でも、味は美味しかった。



週末は



和牛ステーキも良いね!?

って、調子づいてオーダーしたところ…


見た目は焼き肉??

でも、味はOKでした。



週末は



そんなこんなと摘まみながら、生ビールに始まり、
〆張鶴、綠川、越乃寒梅と調子づいてオーダー、
しこたま食べてしこたま呑んで家路についたところ…



若者たちが庭でバーベキュー!




週末は



お誘い戴き、調子づいて…ついつい



週末は



結局、18時にキックオフした後、
ロングランで気がつくと、午前様!?


7時間くらい呑んでいたのでしょうか?



翌日、7月入りした日曜日は、午後から七夕祭り用に笹竹の準備。


ただでさえ熱中症になりそうな真夏日の中、
午前様の影響で体内は既に過乾燥・熱中症…。



週末は



それでも、夕方には町内に七夕飾りも完了し、
町内会役員のミッションも無事完了しました。



« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »