« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月31日 (木)

春のアンジーライブ 2018

久しぶりのアンジー・カルテット、ライブご案内です。


「音市場」以外では、3年ぶりかも !?



180608



と き : 2018年6月8日(金)

      19時30分~

ところ : 柏崎 うたげ堂

Music Charge : 1,000Yen (うたげ堂運営協力金含む)



いつもどおりに、うたげ堂への飲食持込は自由です。



あの曲があったり、驚きの懐メロがあったり…とっても、楽しみなLiveです。 (^_^)v

平日の夜ですが、ご都合つきましたらいかがでしょう?



2018年5月29日 (火)

「音楽うましか」@十日町市まえじま

昨年の6月に「お座敷ライブ 」を楽しませて戴きました、十日町市の「まえじま 」さん。


今年は、開店25周年を記念して、「音楽うましか」ライブを開催。



まえじま



縁あって、お声がけ戴きました。


柏崎市アンジーのメンバーすべては揃いませんが、
ご協力も戴きながら演奏することになりました。



それにしても、「音楽うましか」って!?


「馬」と「鹿」…「馬鹿」!? ヽ(´▽`)/

2018年5月27日 (日)

下り坂

このところの1週間、いろいろとありましたが、


おおむね下り坂…。


今まで、これほど更新を滞らせたこともないので、とりあえずBlog更新。



下り坂



ときどき、上り坂にさしかかり…


さて、この先1週間は!?

2018年5月22日 (火)

ドル高、原油高、進行中!

今朝のこと、ガソリンスタンドで給油しようとしたところ、
従業員のお兄さんが元気よく


「今日からガソリンが3円も上がりました!!」と。



ドル高、原油高



新聞を見ると、たしかにその原因が!


2ヶ月前のドル円104円台に比べて、直近では111円台と、
7円近くも円安に!



ドル高、原油高



さらに、原油高も上げ圧力になっているのだという。


とは言え、一個人の立場では、どうするわけにもいかず、
翻弄されるのみ…。 。゜゜(´□`。)°゜。



2018年5月20日 (日)

TRIO'@ラソネ菓寮

上越市内では、小学校の運動会や各地でイベントが目白押しの週末。


19日は、ラソネ菓寮さんにてTRIO'ライブ。



ラソネライブ



前日の金曜日には、気温31度を超えた気候が土曜日には一転!

20度近くも下がり薪ストーブのお世話になりました。



ラソネライブ



前日、鳥取市から万座温泉へ650kmの移動を経験した
TRIO'メンバーでしたが、疲れを温泉で癒やし元気に上越入り。


TRIO'としては、初めての上越ライブでした。



ラソネライブ



響きの良いラソネさんのホールで、演奏は安定感抜群の
大人のジャズを聴かせて戴きました。


初めて生のジャズライブを鑑賞したという方にも、とりわけ喜んで戴けたようです。

しかも、「演奏中の三人の目配せ、凄いですね!」という感想まで添えて!


初ライブなのに観察眼、目のつけどころが違うなぁ。

こんなTRIO'のライブを聴いてしまうと、次の機会ハードルがあがりそう…。 (^-^;



ラソネライブ


打ち上げもラソネさんの美味しいお料理に大いに盛り上がり、
まもなく誕生日を迎えるという女将さんのお祝いに福田さんの
「Happy birthday!」演奏も彩りを添えました。


お疲れ様でした。


本日20日は、加茂市の「桐子モダン」さんでのライブ となります。


また、10月にはベースの森さんがスウェーデンからBig Bandを率いて
十日町市「段十ろう」での公演を予定されているほか、


ドラムスの市原さんも同じ10月にルパンティックで十日町市公演予定とのことです。


機会があれば、是非ご参加くださいませ。

2018年5月19日 (土)

新潟の夜

信濃川と萬代橋


新潟市と信濃川、水の都 、深い関係性。



新潟の夜




信濃川沿いもマンションが多くなりました。

やっぱり、リバーサイドは人気がある!?



新潟の夜



流作場の五差路付近。


まるで、お酒のコマーシャルみたいだなぁ…。



新潟の夜




ドローンを使っての撮影!?


新潟駅方面へ。



新潟の夜




駅前では、脱サラしたという青年が歌っていました。



新潟の夜



「赤」ウインドブレーカー、「青」告知板、「黄」歩道ブロックで

「信号」の「韻」を踏む!?


2018年5月17日 (木)

ヨーロピアンジャズ@ラソネ菓寮

ポーランドのヴァイオリニストとノルウェーのピアニストのデュオ。

17日木曜日夕刻、上越市春日山町にありますラソネ菓寮さんにて。



ラソネさんでのヨーロピアンジャズを鑑賞するのは、昨年1月 以来。


でも、来月も予定されているようですし、企画される方が一生懸命
かなり精力的に開催されているようです。



ラソネライブ



ヴァイオリンという楽器の奥深さを、あらためて再認識させられました。


弓で弦を擦る、あるいは指で弦を弾く…。


ある時には、優しく繊細に…


ある時には、荒々しく豪快に…


そして、そのヴァイオリンの音色に、ピアノが見事に対峙し調和する。



ラソネライブ



ヴァイオリンは4本弦、ギターは6弦。


弦長もギターに対して、ヴァイオリンは約半分ほど。


それにも関わらず、あんなに多彩な感情表現が出来るとは!?


いにしえの昔から音楽界の主人公であり続けている楽器!

その秘密を垣間見た本日のライブでした。



さて、明後日はこのラソネさんで、いよいよTRIO’のライブ

ライブならではの感動を、再び期待します!!

10th Anniversary

先日のこと、スポーツジムが開店10周年を迎えたとのこと。


この間、たゆまず、とまらず、とどこおりなく、通ったメンバーに
御礼としてオリジナルTシャツのプレゼントがありました。



10th



記念写真を館内でお願いしたところ、それはNGなんだとか!?


PRにもなると思いますけど、ねぇ。  (^-^;

残念でしたが、店舗のルールみたいですね。



おかげ様で今まで、風邪を含めて大病にも患わされず、
なんとか体型を維持しています。 (o^-^o)


もうしばらくは、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

2018年5月15日 (火)

5月の第3週…

先週末は土曜JAZZ 参加のため、町内行事に参加出来ませんでしたが、
翌日の日曜日は、朝から町内の公園施設を掃除しました。



今週は…



ミッション完了後、午後からは上越文化会館へ。


落語好きの役者さんによる「ごらく亭ピアニシモ 」観覧。



今週は…



本職ではないとはいえ、さすが役者さん!

見事な「二足のわらじ」でした。



その「ごらく亭」も、時間の都合で最後まで楽しむことが出来ず、
今度は雨の中新幹線で東京へ。


日曜日は、氷雨が降り続け、時折酷い雨脚でしたが…


明けて翌日月曜日は、ご覧のような青空が広がり、気温は夏日。



今週は…



帰路の新幹線からは、綺麗な夕焼けも見られました。



今週は…



連休明けの5月は、総会や会議が一斉に開催され、
今週は東京、新潟へ。

そして、ライブ鑑賞 が2本!


楽しみな1週間が始まりました。


2018年5月13日 (日)

5月の土曜ジャズ2018

春風駘蕩の5月第2週の週末は、土曜JAZZ。


今週末は、町内の役員会 も予定されていましたが、
3月の役員改選前からの予定ということで、こちらを優先させて戴きました。

すみません。


土曜ジャズ



そんな話をしていましたら、ピアノのIsa氏も本日は町内の班長会議。

いろいろと週末は予定が重なるもの。


今月は、直前の町内のお悔やみから復帰したベースSumiさんとのトリオでした。



土曜ジャズ



本番前のリハーサルをしていましたら、いつも以上に店舗の響き、
ナチュラル・リバーブがとっても気持ち良い。 (o^-^o)


室温や湿度も影響しているのでしょうか?


そのおかげか?チャレンジングな曲もありましたが、
なんとか無事に楽しく演奏出来ました。


新潟市からこの日をご指定戴き、来訪されたお客様がいて、
驚かされました。


知人のご親戚だとか!?

遠方からのご来訪、ありがとうございました。 m(_ _)m



次回は6月は9日、7月は21日を予定しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


2018年5月12日 (土)

メニュー変更@ラーメンハウスアオキ

久しぶりに、市内福橋にあります「ラーメンハウス アオキ 」さんへ。


いつもの個人的な定番メニュー「ねぎラーメン 」に餃子をお願いしようと
したところ…


餃子は、「販売終了」の告知が! (゚ー゚;



ラーメンハウス アオキ



人手不足の影響が、こちらにまで!


メニューは「しょうゆ系」を中心に、シンプルになりました。



ラーメンハウス アオキ



加えて、卓上には「No Smoking」の掲示がさりげなく。



ラーメンハウス アオキ



昼時でしたが、心なしかいつもよりも空いている…。 (;;;´Д`)


メニュー減や禁煙の影響でないことを願いつつ、
これからも微力ながらも応援します。


人手不足に負けずに、頑張ってくださいね~! (*^ー゚)bグッジョブ!!



2018年5月11日 (金)

そば処 文ざ

以前は上越市中郷区国道沿 いにありましたが、数年前に現在の
妙高市の北新井に移転しました、「そば処 文ざ 」さん。



文ざ



先日、ようやくお邪魔する機会がありました。


正午前に到着しましたが、すでに駐車場には車がいっぱい!



文ざ



ランチメニューは、以前と同じく「そば」+「ミニ丼ぶり」が定番です。


今回は、海鮮丼をチョイス。

さらに、サラダと茶碗蒸しもつきます。



文ざ



お蕎麦は、大盛りが無料という、嬉しいサービス。



文ざ



こちらが、ミニ丼の海鮮丼。


文ざ



お値段は税込み993円です。



移転後、噂どおりにスケールアップしていました。

人気の秘密が、わかりますね。



2018年5月 9日 (水)

5月ジャムセッション@うたげ堂 2018

今週は、日曜日6日のライブ に続き、本日9日水曜日も柏崎市うたげ堂へ
月例ジャムセッション。


うたげ堂



予定時刻の19時半頃には、参加者もまばら。


ベースレス、ピアノレスの変則的なトリオでセッションが始まりました…

こういう変則的な構成も、実は勉強の機会なんですよね! (*^-^)



180509



そのうちに、それぞれのパートがぼちぼちと揃い…



うたげ堂



最近では定番となったMさんのハーモニカ演奏も聴くことが出来ました。



うたげ堂



セッション後、送信戴いた写真等も利用させて戴きましたが、
アルトのNさんとのやりとりした記録からは、前回の参加は
初雪降った頃以来!?


そんな印象でしたが、うたげ堂セッションには今年は1月
そして3月 にも参加していましたので、奇数月の今回は3回目!?


次回は奇数月と言わず、また近いうちに参加させて戴きたいと思います。

ありがとうございました。


そして、明日もうたげ堂にお邪魔します。


2018年5月 8日 (火)

福田・布川ライブ@うたげ堂2018

GW最後の日曜日、6日は柏崎市うたげ堂にてピアノの福田重男さん、
ギター布川俊樹さんのDuo Live。

お二人のDuo Liveは、昨年9月 以来。

熟成したデュオ演奏を聴かせて戴きました。



ライブ@うたげ堂



サプライズは、誕生日を迎える福田さんのお祝い。


福田さんのお弟子さんである地元ピアニスト水口さんが伴奏し、
布川さんと共演CDもあるヴォーカリストの吉田さんが「Happy birthday!」


こちらの演奏は休憩時間に急遽決まったらしいのですが、なんともカッコ良かった!



ライブ@うたげ堂



贈られたケーキとワインを片手に、ご満悦の福田師匠。



ライブ@うたげ堂



来週末19日には、福田師匠はTRIO’のメンバーとして上越でライブ です。



180519aa



こちらも、楽しみなライブです。

2018年5月 7日 (月)

高田公園オーレンプラザ

昨年秋に完成しました、市民交流施設高田公園オーレンプラザ



オーレンプラザ




以前は、公園内高田図書館の西側に市民プールがあったんですね。



オーレンプラザ



お堀を渡る春風が心地よい、まさに薫風駘蕩!



オーレンプラザ



施設内には、「こどもセンター」もあって人気です。



オーレンプラザ



この日は、高校生の管弦楽部定期演奏会。



オーレンプラザ



ホールの響きも、演奏も立派でした。



2018年5月 6日 (日)

大藤@北方文化博物館

ちょうど季節を迎えた藤の花。


北方文化博物館の伊藤家八代当主が、敷地中央に移植したという藤の大棚。



藤の花



樹齢は、なんと150年だといいます。


広大な80畳の大藤棚の開花が始まるのは、この季節5月初旬。



藤の花



花は、開きながら房を下へと伸ばし、長い物は1m近くに。



藤の花




夜には、ライトアップもされ、妖艶な表情を湛えるのだとか!?

今年のライトアップ は、今月10日までの予定とのこと。



藤の花



こんな藤棚は初めて、ホントに見事でした。


愛好家の方々ばかりではなく、六弦奏者のような門外漢の方も
機会がありましたら、ぜひどうぞ。

2018年5月 5日 (土)

豪農の館 北方文化博物館

現在は新潟市江南区、以前は旧横越村にあります北方文化博物館



北方文化博物館



見事な文化遺産です。



北方文化博物館



北方文化博物館



北方文化博物館



北方文化博物館



北方文化博物館



北方文化博物館




北方文化博物館




北方文化博物館


北方文化博物館


北方文化博物館



季節のお庭、藤の花はあらためて。



2018年5月 4日 (金)

軽井沢アウトレットモール

GW前半のお話になりますが、久しぶりに軽井沢のアウトレットモール へ。


3年ほど前には軽井沢 には行きましたが、こちらの施設にはおそらく10年ぶり?



軽井沢



もとより、人混みや渋滞が大の苦手なので、混み合うGWには遠慮したいもの。


でも、GW前半で翌日が平日であれば、多少混雑は避けられるのでは?
という見込みでした。



軽井沢



目論見どおりに上信越自動車道もスムーズに進行し、渋滞回避コースとして
以前ご教示戴いた佐久平のスマートICを利用しました。


そんなおかげで、けっこうスムーズに軽井沢での時間を過ごすことが出来ました。


2018年5月 3日 (木)

今井 琴ざわそば

先日、糸魚川市の山あいに 出掛けた際、お昼近くだったので
近隣でお蕎麦を戴こうと、ナビの案内に従って運転したところ…


糸魚川市大谷内にあります「今井 琴ざわそば 」さんへ案内されました。



今井 琴ざわそば



途中、姫川を渡ったずいぶんと郊外に案内され、
「ホントに、この先に店舗があるの??」という雰囲気もありましたが、
近くに行くと案内看板あり、さらには当日営業中ののぼりあり、


到着してみると、駐車場には県外ナンバーを含めて、平日なのにすでに車がギッシリ!



今井 琴ざわそば



事前の知識・情報がまったくなく、飛び込みでしたが…
蕎麦愛好家の方々はいろいろと熱心なんですね。




今井 琴ざわそば



お店のメニューは豊富で、豪華な感じ。



今井 琴ざわそば



周囲をキョロキョロしながら、定番であろう「琴ざわ御前」を注文しました。


「琴ざわ御前」は、蕎麦に笹寿司、さらに日替わりバイキングとして、
地元の旬の素材を使った田舎料理、山菜や野菜の天麩羅、
サラダが自由に食べ放題。


おまけにケーキとコーヒーがつくようです。



今井 琴ざわそば



お蕎麦は、田舎風の太めで自然薯がつなぎとして使われています。

喉ごしが軽やか!


ただ、惜しむらくは当日お客さんが混み合っているせいでしょう、
麺が冷え切らずに温かかったこと!?


天麩羅は揚がると、すぐにお客さんが持って行ってしまうので、
別席にいると取りに行くと大皿が「カラ!」


3度目には、仕方なくカウンター脇で待ちぼうけしながら、
ようやく山菜天麩羅にありつけました。


ユニークなお蕎麦やさん、ご馳走様でした。 m(_ _)m



2018年5月 1日 (火)

豊醸蔵@根知男山

糸魚川市の山あい、根知谷にある根知男山で知られる渡辺酒造店


豊醸蔵という直売施設を完成させたと訊いて、近くに行ったので立ち寄ってみました。


この豊醸蔵は、投資型クラウドファンディング により資金を集めて、建設されたようです。




根知



ところが、この日は「火曜日」ということで、なんと「定休日」!



根知




残念ながら、建物の外観のみの写真となりました。



根知



次の機会に。


根知



近くの田んぼでは、根知男山に使われる酒米の自社栽培田がありました。



根知



とことん、地元の水、米、そして技能、
米作りから醸造までを一貫して作られるお酒なんですね。



それにしても、連休の谷間は、2日間であれやこれやと、
気忙しい日々です。

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »