« 9月のジャムサンド 2017 | トップページ | この虫、何!? »

2017年9月18日 (月)

名代生そば由屋@十日町市

六弦文録でこちらのお店を紹介するのは、ひょっとしたら初めてかも知れません。


でも、蕎麦愛好家なら誰でもご存知の十日町市土市にあります「名代生そば由屋 」さん。



由屋



先日、久しぶりにお邪魔しました。


平日というのに、相変わらず店舗前の駐車場は一杯!


でも、国道の向かい側にも専用駐車場があるんですよねぇ~!



由屋



由屋の蕎麦の魅力は、その独特な布海苔蕎麦と同時に、
昔ながらの「ごっつぉ」おもてなしを地でいっているところかと。



まずは、大きな茄子と沢庵のお新香、そして刻みネギとわさびならぬ辛子!

さらに小皿の下には、サラダが入った小鉢があります。



由屋



天麩羅も一人前というと、食べきれないほどの大盛り!



由屋



そして、へぎに盛られた蕎麦も普通盛りにも関わらず、ガチ大盛り!


都会の小洒落た、おすましの盛り付けと訳が違います。



由屋



そして、出汁つゆが市内ほかの店舗とも違う、焼きあごか煮干しベースの独特な出汁。



満腹、満足でお店をあとにしました。


ご馳走様でした。  m(_ _)m




« 9月のジャムサンド 2017 | トップページ | この虫、何!? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

けんいささん、来月の妙高は
「ごっつぉ」が待っていますよぉ!! o(*^▽^*)o

ごっつぁんです‼️なら知ってますが、ごっつぉは初めてですー(*^_^*)

ひきち荘でも、馬場でも聞かなかったなー(*^_^*)

えっ!?

けんいささん、「ごっつぉ」

ご存じなかったですかぁ!? (o^-^o)

勉強になりましたm(._.)m

(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

けんいささん、由屋の蕎麦は文字通り
都会にはない「ごっつぉ」ですから!

「ごっつぉ」の意味わかりますか?

「御馳走」を我が地方では「ごっつお」と言います。 (*^-^)

私は元より部下は発狂に近い状態でしたね(*^_^*)

へぎ蕎麦の2人前と天ぷら一人前、最後の一玉が、ドーンと来ましたね。

天ぷらは泊まりの部下の夜のツマミにお持ち帰りとしました(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

けんいささん、日帰り出張お疲れ様でした。

由屋のそば、賞味されたとのこと。

遠距離出張の疲れも、少し癒やされたでしょうか? (o^-^o)

部下を連れて行きました(*^_^*)

やはり美味いね‼️

なんといっても、蕎麦つゆが絶品‼️

麺の歯触り、舌触りは、もう堪らんね。

平日にもかかわらず、新潟県以外のナンバーが半分。すごい人気ですね。

ご馳走様でした。

来月またまたお邪魔いたしますm(._.)m

庵爺さん、由屋のファン多いですよねぇ~! (*^-^)

由屋の蕎麦の蕎麦大好きで良く行っていました。いつも駐車場が混んでいるんですよね。あの歯ごたえと特徴のあるツユが好きです。

けんいささん、訪問をいずれか悩むよりも、
来週も来月も是非どうぞ! o(*^▽^*)o

来月は食べてから行くよ。

その前に来週水曜日に十日町現場です。

現場は二週間ほどかかりますが、私は2、3回くらいしか行きません。

水曜日、へぎ蕎麦食べちゃうか、来月まで楽しみにとっておくか、チョット悩ましいな(*^_^*)

皆んなで食べたいしね(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名代生そば由屋@十日町市:

« 9月のジャムサンド 2017 | トップページ | この虫、何!? »