« 白湯中華@鶴越 | トップページ | おもだかや@新潟市東区竹尾 »

2016年1月18日 (月)

1月のジャムサンド

年末・年始にかけての神経ピリピリお仕事が、一段落。


今年は少雪の中、新年最初のJamSand



ジャムサンド



新潟市内で行われるJazzStreetの関係で前乗り?したメンバーが多かったせいか、いつもとはチョット違ったメンバーで、チョット違った雰囲気で進行しました。


このところ、毎月連続参加のギターHさんやドラムスYさん。

当日午後からスイングで練習していて、その後久しぶりに参加のピアノKさん、ベースSさん。

今月末、新潟市でライブを控えているヴォーカルChinatsuさんとSさん夫妻。

翌日新潟市へ向かうピアノIさんや終了間際に駆けつけてくれたトロンボーンMさんもいました。


久しぶりに最後まで、ご一緒させて戴きました。


ご来場戴いた一般のお客様から、

「1曲がけっこう長いんですねぇ!」とか
「譜面って、あるんですよね!」と、ご質問戴きました。


「ジャズは、32小節くらいのテーマが1コーラスあって、その後はテーマのコード進行に従って、アドリブを順番にまわしているんです。」


楽しんで戴けたようで、良かったです。


ありがとうございました。



ジャムサンド


この冬ここまでは、高田市街地でも雪はこんな様子。


今週は、大型の冬将軍が来るらしいですが、さてどうなりますか?

« 白湯中華@鶴越 | トップページ | おもだかや@新潟市東区竹尾 »

JamSand@JazzSwing」カテゴリの記事

コメント

身体虐めているんじゃなく、トレーニングです、トレーニング! (^-^;


サウナも、時々修行僧のように汗ダラダラかいて、熱風呂の中頑張っている人いますよねぇ。

あれは、いけません。

低温サウナに10分くらい入って、毒素をはき出したら、ハイ終了。

お肌がツルツルになりますよ! (o^-^o)


たしかに、汗をかいたあとのビールは、要注意ですね。
痛風の危険性があります。

なので、あまり戴かないようには努めています。  (*^-^)

よくなったのなら、喜ばしい限りですo(^O^)o

しかし三時間立ち弾き、サウナと身体虐めてるね。

サウナの後は、しっかり水飲んで下さいよ。くれぐれもビールは飲まないように!(*^^*)
脱水の連続になるよ(^o^)

ふやぁ~、10時間ですか!!

やっぱり、ひとかどのギタリストとして認められるためには、それくらいの練習時間が必要だって事ですね。


そして、肩こりの原因、わかりました。

今月のジャムサンド、参加者が少なかったので、ズッとフロントで弾けたんです。

連れの呑み友達が帰ろうと言ったら、退出予定だったのですが、思いの外彼が楽しんでいたので、途中休みはしたものの、結局最後まで残ったんですねぇ。

いつもは座ってギターを弾く姿勢、ところがセッションの時にはズッとギターを肩にかけて弾く。

結局4時間のうち3時間以上は弾いていたんじゃないのかなぁ…。


今夕、こわごわとジムに行き、いつもより軽めのトレーニング。
その後、お風呂にサウナ、そしてマッサージ器。

おかげで、血行良くなり寛解してきました。 (^_^)v

肩こり?

肩こりって、いろんな疾病のサインって、先日テレビで言ってましたね。

まぁ、練習不足ってのがあった場合ですが(^o^)

学生のころは1日十時間は弾いてたから、若いこともあるけど肩こり無縁。しかし爆音ロックの時は、指、腕、肩がキツかった(^o^)
でもレスポールでも肩こりはなかったよ。

内臓疲れてるのかもね。一般的にデスクワークで胸はってるひといないもんね。

デスクワーク、運転、ギターと屈む姿勢が続いたからかもね

一応医者行ってみたら?素人判断はよくないよ(*^^*)

東京の雪、ニュースで終日伝えられていました。

都内で6センチとか!?

お疲れ様でした。

明日以降は、日本海側にも冬将軍でしょうか?


ところで、この土曜日のセッション以来、肩こりが…。 (。>0<。)

ふだん肩こりなど持病はないのですが、なにがいけなかったのでしょう? 

今日の我が町より雪少ないね。

今日は家から駅まで全て水たまり。

足が・・・・足が・・・・・!

その後通勤電車遅れて、ぬあんと寒風吹きすさぶ駅で、1時間も電車待った。

身体の芯まで冷えました。

関東の雪は勘弁して欲しい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月のジャムサンド:

« 白湯中華@鶴越 | トップページ | おもだかや@新潟市東区竹尾 »